
こんにちは。地に足をつけた鑑定がモットーの手相師ミセスK です。
大波乱な年となった2020年も残り1か月ですが、今年は世界中の人が、多かれ少なかれ生活の変化を体験したことでしょう。
私も私の周りの人たちも特に、上半期はソワソワしてました。
どうにかこうにか私の住むタイランドはコロナを抑え込んでいる(と言われる)ため、8月からは対面手相鑑定も通常通り行っています。
バンコク手相鑑定では土地柄、30代、40代の駐在員の奥様(駐妻)がメインになるんですが、先月11月は、タイに住む20代独身女性とお会いする機会が多かったんです。
たまたまかもしれませんが、その20代女性たちの手相が皆さん力強いものだったので、観ている私も気持ちルンルン♪嬉しく思いました。
皆さん、それぞれ違う手相をお持ちなんですが、共通して言えたのは
地に足つけて自分の人生を切り拓いていく逞しさ
をお持ちだったんです。外面的には20代の女性らしく若々しい軽やかな”うふふ”なノリで(伝わりますか?)可愛らしいんですが、強い手相をお持ちなので思わずお顔と手とを見比べてしまいましたw。
よく「今の若い子は覇気がない」「今の若い子は叱るとイジケルから扱いづらい」なんて聞きますが、彼女たちの手相を観てると十把ひとからげで括らない方がいいと思えてきます。
もしも彼女たちが明確な目標を手にしたら、恐ろしい存在になりますよ。そりゃあもう、進撃の女神です。元気のない日本の先頭に立って勝利へ導く和製ジャンヌダルク集団になっちゃうことでしょうね。
おじ様たちは無い知恵を絞って意味のない改革を進めるより、彼女たちが働きやすい環境の整備に集中した方が日本は元気になるんじゃないかな?などと思うのでした。
日本の女性を安い労働者として捉えるよりも、新しい社会を生み出す創造者として応援して欲しいな。女性が産後も、いったん社会から離れた後でも、安心して仕事できる日本になるといいな。
若い女性たちの力強い炎が、いつまでも灯り続けますように。