一日一食健康法~実践して分かったこと

この記事は約4分で読めます。

こんにちは。地に足をつけた鑑定がモットーの手相師ミセスK @mrsk777 です。

続・15歳若返る健康法!?空腹で得られた効果の続き。

最初の1週間は朝食抜きの一日二食でやってみると書きましたが出来るのか?日記をつけてみました。

初日:無理せず一日2食からスタート

一日一食健康法をやると決めた翌日。スタートです。

午前中は自宅にいたので薄めに入れたお茶だけ飲んでブログを書いて過ごしました。

ちなみに空腹時に濃いお茶を飲むと胃を荒らす可能性があるそうなので薄めにしました。

普段から「お腹空いた」という感覚はなく、習慣的に朝食を取っていたので苦しむことなく朝食抜きができました。

いよいよ昼食。気づけば12時半になっており、前夜の夕食から17時間経ってました。

わざわざ自分の分だけを作るのも億劫なので昨夜の残りの味噌汁に冷や飯で作った“猫まんま”。普段、自分一人だけだとこんなもんです。

夕食は普通に家族と一緒に食しましたが、何よりもこの日に大きかったのは、おやつを食べなかったことでしょうか。

いつもだとピーナツとかチョコレートとか、細々と食して気分転換してたんですが、「今日から体にいい事しよう」という意識が働いてか、子供たちのためにストックしてあるお菓子箱に手をつけずに済みました。

夕方、子供たちのためにマンゴーを出したので、その時にちょっと残りを食べちゃいましたが。

夜は家族と通常通りに食を共にしました。けっこう上手に作れたのでお腹いっぱい食べちゃいました。

午前中に計った腹囲(おへそ周り)は86㎝でした。

一応くびれはあるんだけれど、恥ずかしながら下っ腹は下に垂れていますね。

二日目:早くも胃が小さくなった?

朝は日本茶にハチミツとライムを入れた飲み物を一杯飲みましたが、昼まで固形物は食さず過ごしました。

あまりお腹は空いてないけど12時に昼食。17時間固形物は食べてないことになります。自宅だったので簡単に納豆おじや。一膳弱の冷や飯で作りましたが食べすぎた感。

午後3時過ぎにマンゴーを少し。

早くも胃が小さくなったのか、あるいは、これまでは必要なかったのに習慣で食べていただけなのか、お昼ご飯もいらなかったなと思えました。

午前中に計った腹囲は85.5㎝。

三日目:イレギュラー日程

朝から夜まで外出する予定だったので、朝6時前に軽く朝食を済ませました。

途中、夕方に出してもらったお茶菓子&コーヒーをいただく。これはあまり良くないんだけれど。

夜8時過ぎに帰宅し夫の作ってくれた夕食を美味しく食す。

四日目:1日2食でも満腹感

朝は水のみ。慣れてきた、というか、朝は食べないことが当然に感じました。

昼にクッティアオ(タイの汁麺)と軽くチョコレートを頂きました。

食べ過ぎた感があったので夕食は軽く。

五日目:体調すこしだけ崩す

朝は白湯のみ。

昼食は家族が朝に残したものを軽く。

夕方は家族のリクエストでコロッケを作り軽く食す。食後に温かいハチミツ・ライムを飲む。

一日2食が原因かどうかは分かりませんが、ちょっと体調崩しちゃいました。のどが痛い。新型コロナ?いやいや、のどは弱いので毎年のこと。ちょっとイライラ。のんびり過ごしやり過ごしました。

久々にPMSかも。

六日目:我慢もしなきゃね

朝は白湯のみ。

午前9時ごろから昼食用に購入したパンが食べたくて気になる。でもお腹は空いてないのは分かるので我慢。やっぱり私、食べるの好きなんだな。とくにB級グルメ系。

昼食として11時ちょっと前に手の平サイズのパンを食べる。

夕食は普通に家族と食す。

この日は元からの予定が変更になって時間を持て余したので、昼食前がちょっと辛かった。

腹囲は85㎝弱。体が軽くなってきました。

7日目:一日二食最後の日

朝は白湯のみ。昼はお椀に軽くのるくらいのご飯で白粥。

夜はささ身で親子丼を作りたらふく食べました。

腹囲は85㎝。

次の日から一日一食に移ることにしました。

9日目~ぎっくり腰で断念することに

8日目から一日一食を始めたのですが……。

一日一食実践中の方の体験談を読むとお通じは良くなるようだけど、私は便秘ぎみになり苦しい。(元々は順調でした)

そして一日一食を始めた翌日(9日目)、久しぶりにギックリ腰になってしまった。

まさか、、、と思い、“腰痛 栄養不足”で検索してみると、やはり関係があるという意見があったのです。

女性の場合、閉経後に骨粗鬆症になりやすいのですが、恥ずかしながら私も閉経カウントダウンの身。以前に手根管症候群になったこともあり、関節とか骨とか、そっち方面は弱いんですよね。ビタミンB1が足りないのかも。

成人してからは平均よりやや細い部類だったので、一日一食は私には合ってなかったのでしょう。

とは言え、一日一食で若返った方を目にしたので、人によっては有効な健康法だと思います。

食を少なくして14日目~また細くなってる!

当記事を仕上げるため14日目に腹囲を計ってみました。すると84㎝に減ってる!

栄養不足になったと感じ、一日二食にしたんですが、これまで食べ過ぎていたことを反省し栄養は減らさず栄養のない食を減らしたら、細くなってます!

クビレもくっきりしていい感じ。

これからは必要な栄養素を取りながら、量を減らす努力しようと思います。

手相師Kのひとりごと


☆この記事があなたのお役に立ちシェアしてもらえたら嬉しいです♪

フォローされると喜びます♪♪♪
ミセスKの手相鑑定inバンコク