2019年から不景気になるのは分かっていたけど新型コロナか!

この記事は約3分で読めます。

こんにちは。地に足をつけた鑑定がモットーの手相師ミセスK @mrsk777 です。

日本でも新型コロナウィルスが問題化してますね。

日本ヤバい?!タイ人から日本人への冷たい目

タイに住む私は2020年1月末から、家族以外の人とお会いする時は必ずマスクをつけてました。手相鑑定のときも。

マスク不足のため、しょぼい?ガーゼのマスクを洗って使いまわしている状態なので、『私の健康のため』というより『万が一、私が知らずに感染してても相手に移さない配慮』からの処置です。

タイでは一時期、マスク姿の人が目立ってたけれど、最近ではマスク不足のためか?気が抜けたのか?かなりマスク率が下がっています。

それなので今でもマスクをつけている私は、ちょっと神経質な人と浮いてたかも。タイ社会に溶け込んでいる我が家族たちからも、シリアスすぎるよって笑われてます。

しかし、北海道旅行で新型コロナに感染した(と言われる)タイ人老夫婦と、その親戚の子供が二次感染したというニュースで、「日本ヤバい」っていう空気が出て。

twitterで在タイ日本人の呟きを観ていると、日本に一時帰国していた人は周りのタイ人に不安がられているようなのです。あなたコロナ持ち帰ってない?って。

万が一、日本からの新型コロナ感染の不安がタイで広がっても「私は日本にしばらく帰ってないし、1月末からは外ではマスクしてるよ!」と胸張って言える、という予防線を張ってたのは私にとっては不幸中の幸いかと自負しています。

でも正直、報道されたそのタイ人が日本での感染かどうかは分からないし(中国への航空便を止めてない時点でタイの空港で感染した可能性だってある)、確認されてないだけで、もうすでにタイにはもっと感染者いるんじゃないの?って私は疑ってます。

2019年頃から不況の足音が

数年前から 複数の人の手相を観ていて感じてたのが、2019年頃から不況になりそうだなーってこと。もちろん全員がって訳じゃないですけど。

手相だけでなく、素人なりに経済動向見ていても東京オリンピック後に日本経済落ちるのは分かること。しかも去年10月に消費税増税されたことで、これから数年、日本経済は厳しくなるなって覚悟はしてました。

でもまさか、コロナショックが来るとは!ここまで大きな事は予想できなかったな。

数年前から大きめな不況が来るのは分かってたので「一年間収入がなくても生活できるだけの貯蓄」を目指しコツコツ貯金をしてたけど、どうなることやら。

増税不況&オリンピック不況&コロナ不況のトリプルパンチはかなり厳しい~。

あまり心配させすぎると申し訳ないので付け加えると、私のようにその日暮らしの人間は影響を受けやすいため一年分の生活費貯金を目指していただけですよ。

大不況になっても収入を得て普通に生活できる人の方が多いので、あまり心配しすぎないように。

今回はとっちらかった内容になってしまいましたが、言いたかったことは二つ。

・備えあれば憂いなし

・信用を築くのは日々の行動

あまり偉そうには言えないのだけど(-_-;)