◆趣味として始めた手相ブログ。プロ手相師としてスタートした際に読者の方にご協力頂き、手相鑑定を掲載いたしました。他にも手相線の解説などありますのでご覧ください。
※メール手相鑑定&バンコク対面手相鑑定やってます。⇒ミセスKの手相鑑定
◆趣味として始めた手相ブログ。プロ手相師としてスタートした際に読者の方にご協力頂き、手相鑑定を掲載いたしました。他にも手相線の解説などありますのでご覧ください。
※メール手相鑑定&バンコク対面手相鑑定受付中。
ミセスKの手相鑑定

【手相鑑定】退職したいが経済的に苦しくて

2016年に募集しましたブログ公開手相鑑定。
今回は、同世代の兼業ママさんで職場の人間関係にお悩みです。経済面で仕事は続けざろう得ない女性の方のご相談です。

ご相談者のプロフィール

■お名前:モヤ子さま(仮名)
■年齢:40代
■性別:女性・兼業の子持ちママさん

ご相談内容

ではさっそく、ご相談内容です。

現状~私に出来る稼ぎ方にモヤモヤ

夫の転勤に伴い生活環境が変化しました。これを人生の転機と考え本気で好転望んでます。

具体的には主人一人が身を粉にして稼いでるので、私がお金持ちになって助けたいし豊な暮らしがしたい私に出来る稼ぎ方、仕事の適職、とにかくモヤモヤしてます。

実は生活が経済的にかなり大変な事と、仕事の人間関係のストレスで精神状態が悪く、夜中朝方目が覚めるようになりました。

経済的に苦しいのは私が原因です。

今まで計画的に貯金してた訳でもなく、沢山収入を経る分けでもなく、主人一人で家族を支えてました。そんな主人に恩返しがしたいのです。

人間関係のストレスは私の内面にも原因があるから今の部署の人と縁があったのかなと考える事しばし。

今の仕事は扶養の範囲内で働いており4年になりますが今すぐ辞めたいのが本音です。

しかし次の収入源を確保してからでないと辞められません。

どう行動すればいいかアドバイスを

最初は選んで応募してましたが、なかなか決まらず、今は手当たり次第応募したい所ですが、今度は腰を据えて働きたいので私の適職もアドバイスと渇をお願い致します!!

ずっと事務職をしてきましたが今はもうキッパリしたくないです。性格的、能力的にむいてない気が最近になって気付きました。

家族で潤いある豊で幸せ日々を送る為に、私がどう行動すればいいか手相からのアドバイスお願い致します。

人間関係の問題とは具体的にどんなこと?

人間関係とは具体的にどんな感じですか?

二人で仕事をこなす相手です。

具体的には言葉で人を追い込みますし嫌みもプラスされます。なので仕事でミスしないようにと緊張するからか最近は動悸に体のこわばりも出てきてます。帰宅すると緊張もほどけるのか体の不調はありません。上司や同じ部署の人もAさんの性格を知っていて過去に何度か指導が入ってるのは聞きました。

転職活動を続けながらストレスは解消されましたか?

地道に転職活動は続けております。

質問を読んで変な感じがしてきました‼今あるストレスはすべて私の中の問題だと今気づきました。ミセスKさんの質問によって私の中で何か変化しました‼これをどう行動しましょう?!

『お金持ち』『家族で潤いある豊かな日々』とは具体的にどういう生活ですか?お金持ちを目指すなら、なりふり構わず家族犠牲で働く必要があると思いますが、覚悟はお持ちですか?

質問されてやっと自分のビジョンが漠然としすぎてたか気付けました!!

お金に振り回されないで過ごし自然や生き物と共存し家族をはじめ人との繋がりに感謝し日々私自身成長して行きたい!そのような日々です。

3.11も体験したので絶対に大切にして行きたいですが、都内では自然と共存が難しいです。

田舎で日常にあった鳥のさえずり虫の声そよ風、田んぼに大きな木々、
都内のアチラコチラにあったらいいのにな。

お金持ちに関しては夢です。すきあらばビジネスにつながらないかなと空想したり、真面目にノートにメモしてこんな会社作ったら面白いかなとか、趣味が本業になったら楽しいなといった感じの夢です。ですがビジネス抜きで形にしたいものは2つだけあります。

形振り構わず家族犠牲までは覚悟はしてないです。ゆくゆくは家で出来る仕事も考えたいところです。甘い考えでしょうかね。

ミセスKからの2度目の質問とそのご回答

どんな会社を作りたいのですか?ビジネス抜きで形にしたいもの2つとは?

会社の方は2つありますが会社なのか自営なのかははっきりしませんが
ペット用品とコンサルタント?!みたいなのはよく考えます。ペット用品に関しては今飼っている犬の遊びを観察していてピン!!と来ました
(中略)
商品のネーミングやシリーズ化、会社?!お店?!の名前も作ってあります。

もう一つはノウハウも何も分からないですがコンサルタント見たいな事です。
どうすればこの美味しい〇〇を気持ちよく食べれるのかなと会社帰りにおせっかいにも(笑)本気で考えた末にコンサルタント?!に行きつき転職活動も視野に入れてましたが、今は心身ともに気力も体力もなく創造想像の構築作業や行動にもいたりません。

私の回りには自分の色(自営)で仕事をしている人か何人かいます。
責任は大きいですが大変ながらにも皆さんイキイキしてるのを目の当たりにしているのでそちらの世界にとても魅力を感じています。

もう一つは曲です。
曲と文字を打つだけで気持ちが流れるような軽い気持ちになります。
趣味でここ数年前から曲を作ってます。主にピアノで作ります。
曲のジャンルは様々で形にとらわれず頭に流れるものを自身で弾いて満足してるのですがそのなかでも大作が中途で終わってるのがあり、この合唱組曲をなんとか完成したいです。

ただただこれを完成させて元気一杯な子供や大人誰でもOK!なので歌って頂いて、それを私聞いて見たいのです。
お金などいりません。

私の達成感と満足感とこの歌を歌った人や聞いた人が、元気に爽快な気分になれば嬉しいなとそれだけです。

ですが転居で楽器をもってこれずここ半年環境がなくどう打開しようかなとモンモン状態。
あまりにも楽器に触れたくてこの前スタジオで弾いてきました。あっというまの2時間でした。

音楽だけに限らず今ここにある物‼(自然以外)すべて人の思いから作られたと思うと感動です。

『今あるストレスはすべて私の中の問題だと今気ずきました』
どうしてそう思われたのですか?理由がありますか?

それは過去に読んだ本のひとこまがフワッと浮かんできて思い出したからです。

どの本だったかは忘れましたが……自分を責めてるのではなく、気持ちの切り替え方の工夫、自分の反応をみつめて見る哲学的思想みたいな感じです。

ただ上記↑はAさんには当てはめられますが経済面はどうしましょう?

手相鑑定~右手

では、手相鑑定の結果をお伝えします。まずは右手から。

右手知能線

知能線は主要三線の一つで、その人の思考傾向や能力面を観ます。適性を判断するのに大いに役立ちます。

一般的な人と感覚が違う離れ型知能線。枝分かれしているので複数形の知識をお持ちです。努力して勉強されていると観ました。

右手感情線

とても誠実で愛情深い人ですね。しかも基本三線の中で感情線が一番力強く、とって大切な要素になるようです。

右手運命線

現在悩まれているのが出ています。

30代前半までの運命線はしっかりしていますが、その後が薄いし弱いですね。でもまったく無いわけではなく、複数形で道を探していくようです。

右手太陽線

太陽線は幸運や満足度を表します。

薄いですがしっかり出ていますね。目標を見つけその道に歩みだせば太陽線も変わってくるはずですよ。

右手財運線

うーん。これは!お金があっても使ってしまう財運線ですね。

何が原因かはわかりませんが、今困っているのなら、増やすことも大切ですが、支出を含めた家計全体の見直しをお勧めします。

右手金星帯

金星帯は形的に、クールビューティー的なキリッとした美センスを備えている方。音楽関係にも有効です。

右手神秘十字

神秘十字は大いなる力によって守られている手相のお守り。大難を小難に、小難を無難に変えてくれます。
何か問題があっても無事にお過ごしなのは、この神秘十字があるからかもしれませんね。

右手仏眼相

仏眼相は、第6勘が働いたり、記憶力が良かったり、持ち主が必要な能力を大いなる力から授かっている人に出ます。

私が観てきた限り苦労人が多いようにも見受けられますが、そのご苦労がステージを上げる役割を果たしているように思います。

右手の横線

木星丘は指導的・リーダー的性質を表します。
この線の一部が知能線から出ているので、ゼロから上り詰める千金紋の可能性もあります。とても良い線ですよ♪

手相鑑定~左手

次は左手ですが、右でご説明した分は省きますね。

左手放縦線

放縦線は、健康線と意味合いが近く、身体を酷使している時に出てきます。

いま夜も眠れない状態だからでしょうか。4本も出ていて良くないです!無理しすぎですね。

左手障害線

判断がむずかしかったのですが、障害線だと思います。

30歳前後に、何か生活が一変するような大きな出来事がありましたか?
もう終わったことなので心配はありませんが、この線が障害線だとすれば、人生に相当な影響を与えたようですね。

左手第二生命線

第二生命線は生命線を補う線ですが、60代頃が島になっています。

生命線自体も薄くなっていますし、今後「健康」には十分注意されるべきです。

左手知能線

右でもご説明差し上げましたが、違いがあります。

左は生命線とくっついて始まる一般的な知能線ですが、目についた特徴として、敢えて太く描いた支線です。

こちら小指方向に向かっていますが、水星丘(小指側)はビジネスやコミュニケーションを司る丘。普通にお勤めしている人ではこんな支線は出てきません。経営者とか、優秀なセールスマンなどの知能線です。

ご相談に対する回答のために、この線は重要なポイントになります。

中指の下のかさつき

別途ご質問頂いた中指の下の丘、土星丘のかさつきですが、土星丘には孤独や自己探求などの意味合いがあります。

手相的に手荒れはマイナスです。普段は土星丘が肌荒れしているのなら、自分の中に閉じ籠っていることへの警告だと読めます。

私に相談しようと写真を撮ったときは改善されたそうですが。

いつもネガティブな同僚さんみたいなのはNGですが、もう少し、ご自分の悩みを人に相談する方が良いはずですよ。書かれた職場状況は、私には愚痴というより状況説明くらいにしか思えませんでしたし。

ご質問へのアドバイス

3年後を模索して

先に結論から言うと、3年後を目標に自営業の道を模索されるべきです。

まずは一度ご自分のビジネスを築いて、その後コンサル業に発展させるのがベストです。

木星丘の横線をお持ちなので指導的立場に向いているのと知能線の支線からビジネスセンスをお持ちだと判断したからです。

ただビジネスを始めてもすぐまとまった収入を得られる訳じゃないので、しばらくは二足の草鞋を履くしかありません。

問題点二つ

モヤ子さんの問題点として

・(建前だけかもしれませんが)変にご自分を謙遜する
・自分の殻に籠って自分の意見を伝えない

この二つが挙げられます。

主婦業をこなしながら扶養の範囲内で働いているのなら、ご主人だけが家計を背負っている訳じゃありません。

変に謙遜すると本質が見えなくなり周りに誤解を与えます。
感謝の気持ちは大切ですが、周りにもご自身にもモヤ子さんを低く評価させないように。

また、誰にも相談せず自分の殻に籠っていては、モヤ子さんが何を考えているのか分かってもらえません。問題も解決しないし新たな道を切り開くのも難しいです。

最初にやるべきこと

現状の問題を考えると、最初にやるべきことは、職場の上司と相談されることです。まずは相談してください。

それでAさんの態度が改善されるかは分かりませんが、万が一退職する場合も、理由がはっきりあるため上司も悪く思わないはずです。いろんな意味で予防線を張るためにも、上司と話し合いをお勧めします。

ただし、今の業務は精進する必要があります。
業種によって事務作業は違ってくるのでしょうが、自営業・起業を目指すなら、ある程度事務作業もこなせるほうが良いですし、転職するにも前向きな気持ちで移った方がいいからです。

どうしても今の仕事場では無理、すぐに辞めたい! というのなら、営業系のお仕事を探してみるのは能力的に良いかもしれません。

ただ・・・体力がある訳ではないですし、体力勝負の営業はお勧めしません。

今の会社で営業的なポジションに移してもらうことは可能でしょうか?カスタマーサービスっぽいのも合っているはずです。そういう事もふくめ、上司と話し合う機会をお勧めします。

それと、どこかでガス抜きするべきです。愚痴を聞いてもらう相手はいませんか?それだけで気持ちが変わってくるはずです。

ビジネスを始めるなら周りに相談

将来的にビジネスを考えるのなら、モヤ子さんの周りの自営の方に相談されてみてはいかがでしょうか。キーパーソンとなってくれる方が現れるはずです。

何かやってみたいことは後回しにせず具体的な行動してみてください。

会社の人間関係で眠れないなら、その時間は楽しいことを考えてた方が有意義です。曲作りに関しても、どうすれば実現できるか?考えてください。ここでも誰かに話してみる&相談してみることが鍵です。協力してくれる方が現れるかもしれません。

家計を気にせず生活できるご家庭はそれほど多くないと思います。
経済的に苦しいなら、支出を減らすか、収入を増やすか、両方ともやるか、です。

多くの人がお金で悩んでいますが、大きな遺産でも入ってこない限り、解決方法は上記の3つだけです。私も痛感しております。

以上、厳しいこと書かせてもらいましたが何かご質問はありますか?
また、ご感想もお待ちしております♪

手相鑑定へのご感想

何度も何度も読みました

何度読んでこれからの人生には今迄とは違う未知の世界があると、その事だけは確実と判断いましました。

なぜか納得に至ったのは既にこれから生涯を通じてのビジネスパートナーが夢に現れてたからです。

私は良く予知夢をみます(内容的も自分でも驚く位確実なものです)
これから出会う人も良く夢に出て来ます。そんな中、ビジネスパートナーに夢で会いました。

問題点ですが、自分の中でずっとしっくりこない原因がこれだったのかと発見出来たので後は改善行動ですね。

外に出ます

謙遜は良くないです。改めてうなずける。殻に閉じ籠りぎみはここ半年?!で出不精ではありますが……ご指摘ありがとうございます。

これから沢山外に出たいと思います。相談相手も多くはないですがお友達もいますし中でも自営してる友達は最強です。なので安心して下さい。

質問、今の仕事に精神する?

上司とは別件でこの前お話する機会があったので合わせてAさんの事も伝えました。やはり性格や仕事ぶりなどすべて把握してました。

そこで質問です。
今の業務を精進する方がいいとありましたが具体的には[仕事を完全覚える]の様な事でしょうか?[感情や内面の事]での精進も含まれますでしょうか?

ミセスKからの補足

説明不足でした。補足は箇条書きにしますね。
・経済的な荷が下りる2~3年後に起業するつもりで準備する
・断言はできませんが、もっと早く事が進む気がします
・今の仕事の「作業」は出来るかぎり理解できるよう頑張る

職場の雰囲気に慣れろ、という意味ではなく作業について
・「ダメな私」と思って次に進むより前向きになるため
・「完全に覚えろ」ではない。良い職が見つかればすぐ転職もあり。
・気持ちとして出来る範囲で精進すべし!

モヤ子さまからの最後のご感想

素晴らしい回答ありがとうございます。
終始一貫言葉でこんなにも前向きに明るくなれる事に感動しております。
これがミセスKさんのお仕事なのですね。……見えない何かに、この言葉に出会えるよう繋げて貰った気がします。

企業又は自営か何か?!の**私の中の土台**を、来年には完成させようと今日決意した所でした。
エンジン始動いたしましたよ。

今回の件でまた私成長できました!!
事が運びました暁にはいの一番にご報告します。長い事カウンセリングして頂きありがとうございました。

……ミセスK道場を卒業するようで悲しくなってます……

どうにも辛くななった時にはまた頼らせて下さい。