◆趣味として始めた手相ブログ。プロ手相師としてスタートした際に読者の方にご協力頂き、手相鑑定を掲載いたしました。他にも手相線の解説などありますのでご覧ください。
※メール手相鑑定&バンコク対面手相鑑定やってます。⇒ミセスKの手相鑑定
◆趣味として始めた手相ブログ。プロ手相師としてスタートした際に読者の方にご協力頂き、手相鑑定を掲載いたしました。他にも手相線の解説などありますのでご覧ください。
※メール手相鑑定&バンコク対面手相鑑定受付中。
ミセスKの手相鑑定

【手相鑑定】問題上司から職場の皆を守りたい!

2016年に募集しました、ブログ公開コースのご相談を載せています。

このページを読めば、ミセスKの手相鑑定ではどんなやり取りがされているのか?が判ると思います。また、手相の勉強にもなりますので楽しんでご覧ください。

 ※読者の方へ。
プライバシーに配慮し、取り交わした文章は削除し、かなり短くなっています。

ご相談者様プロフィール

◆お名前 ミミさん
◆性 別 女性

ミミさんからのご相談

現在、入社4年目、移動して1年目です。

子供の頃から人と接することが苦手で、ずっと対人関係に悩まされて来ましたが、

ちょうど1年前、とあることがキッカケで、今までの頼りない自分とサヨナラするしかない!と、思い切ってポジティブ人間になりきってみたところ、「自分が自分になる」事ができたんです‼︎
自分のしあわせをみんなにわけてあげたいなんてよく言ってました!

今の悩みは、職場のリーダー的存在の人がとてつもなく利己主義で、働き辛さを感じている事です。周りの人たちもガマンするしかなく…自分も、異動して1年目の新人のため、どうにも軽く扱われてしまいます。(怒)その人から、みんなを守ってあげたい!のです。

ミセスKからの質問

ご相談文読ませていただきました。職場での人間関係のお悩みですね。ただし、基本的に自分を変えることができても他人を変えることは誰にもできません。それは人間関係すべてに言えることです。

その中でミミさんがどうすればいいのか?という点で見ていきたいのですが、もう少し詳しくお話を聞かせてください。

Q1:その上司はどう利己的何でしょうか?詳しく教えて下さい。

Q2:職場の皆さんはどのように言っているのでしょうか?

Q3:ミミさんはクビになってでもその上司をどうにかしたいとお考えなんでしょうか?

ミミさんからのご回答

Q1:その上司はどう利己的何でしょうか?詳しく教えて下さい。

問題上司は、仕事の割り振りなど、全部指示出しますが相手の仕事の混み具合などお構い無しです。自分に懐いている人には気を使ってます。

自分のミスは笑って済まし、ヒイキしている人のミスは隠す。思い通りに行かないと、ところかまわず怒鳴り散らすことも日常茶飯事。

年下上司を おまえ呼ばわり したり、あいつはダメだ  と仕事中にグチります。

Q2:職場の皆さんはどのように言っているのでしょうか?

上司も含めてみんな、あの人はオカシイ!変な理屈を持ってる、人を小馬鹿にしてヤダね!誰かなんとか言ってやればいいのに!あの仕事の振り方はないよねー今日は早くかえりたかったねにな…と、言っても変わらなから適当に笑って済ましてる。

Q3:ミミさんはクビになってでもその上司をどうにかしたいとお考えなんでしょうか?

クビになってまでは考えてません!

ミセスKからの回答

ミミさん。お待たせしました。手相の解説を先にお伝えしますがその前に、頭に入れてほしいのは、

手相は変わります。

ご本人の気持ち次第で、数日で変化することもあります。そのため良い手相を持っていても、心がけが悪いと運勢が悪くなったり、逆に悪い手相が変化し良い人生になったりします。

では早速、見ていきましょう。

左の手相の解説

ミミさん左手

主に、生まれ持った運勢や能力、またはプライベート面を表します。

◆生命線・・・体力や生命力を観る

エネルギーなどを観る生命線が力強く、なかなかよい感じですよ!問題はありません。

◆知能線・・・主に考え方を観る

知能線から適性がわかることが多いです。
ミミさんの知能線を見ると、堅実な物の見方ができる人なのが分かります。

◆感情線・・・メンタル面を観る

感情線の先の支線が知能線に接し、変形ますかけ線になっています。

ますかけ線は好き嫌いのはっきりした性格の方が多く、竹を割ったような正義感を持たれているのもそのためかもしれません。裏表のない誠実な人なはずですよ。

◆運命線・・・人生のシナリオ

運命線が手首側から一本、生命線上から一本、合計2本出てますね。生命線上から出ている運命線は開運線。
ご自分の努力プラス、周りからの支援で道が開ける暗示です。

◆太陽線・・・幸運や満足度を観る

太陽線が晩年にあたる感情線より上の時期には1~3本が重なっており複数の良き事に囲まれ、幸せな暮らしをしていそうです。

◆財運線・・・手元に貯まる財運を観る

ちょっと弱めの財運線が複数あるのでガッツリ貯蓄ができるタイプではなく、入ってきても使ってしまう生活になりろう(^_^;)

でも入ってくるのはありがたい事ですよね。

◆土星環・・・孤独好きな手相

孤独を愛する土星環が出ています。人嫌いというより、自分だけの時間がとても大切なタイプ。

昔は凶相と言われていましたが、何かに打ち込むクリエイターや職人といった職業にはありがたい性質です。福山雅治さんもお持ちでした。

◆金星帯・・・美的センスとスピリチュアル、性的魅力

金星帯は、モテ線とも言われてますが、美的センスやピリチュアル的な意味合いもあります。

とくに直線的な金星帯は、クールビューティーさん。イメージとしては天海祐希さんみたいな人です。また、直線的な金星帯はスピリチュアル性が高い方が多いです。

◆向上線・・・自力で目標を達成する暗示

少し判定に迷いましたが、向上線だと判断しました。いま頑張っていることがあれば、それを続けることで何かしらの成果が得られる可能性大です。

◆奉仕十字・・・奉仕精神を表す

奉仕十字は、人のために役立ちたいというお気持ちがあって、そのために行動を起こしている人の手に出ます。

「問題上司から職場のみんなを守りたい!」という気持ちが、この奉仕十字に現れてますね。

◆健康線

名前とは裏腹に、健康線は不健康線。無理して身体や精神を酷使している場合に出ます。
とは言え、35歳過ぎた人にはよく見かける相です。あまり無理なさらず、身体を労ってあげましょう!

右の手相の解説

主に、後天的に獲得した能力や運勢、または社会面を表します。左手と同じ解説は省きます。

※ご本人さまには左の手相解説画像以外に、右手の画像もをお渡しします。

◆運命線

左手ですでに運命線はご説明しましたが、左はまた違った形になってますね。

手首側が運命線のスタート地点ですが、最初の運命線は30代前半で終了。
その後、人とのご縁から生まれる運命線が小指側面から始まり中指の下まで伸びています。

それと同時に、知能線上から上る運命線がガーブして中指と人差し指の間に登っています。
頭脳を使って人に認められるような運命線です。

もう一本、知能線から中指の下に向かう運命線が伸びています。晩年は、複数の『やるべき事』を通して精力的に活動されている暗示です。

◆旅行線・・・旅行や遠い土地への移動、外国との関係

旅行線が出てますね。お仕事関係で外国とのつながりがあるのでしょうか?職場に外国人の方が働いているとか???

ほかにも好奇心旺盛な線なので、日々新たな課題が出てくるお仕事とか。

どういう状況なのかはご相談文からは読み取れませんでしたが、何か心当たりありますか?

左右の手相の解説は以上です。

人を変えることはできない~ミセスKからアドバイス

まず、やっても無意味なこと。それは、相手を変えようとする行為です。

嫌な上司の行動を変えさせることは誰にもできません。また、それはミミさんの仕事でもありません。

ほかの人が「誰かなんとか言ってやればいいのに!」と言ってるのに誰も言わないのは、それは自分たちの役割ではないと知っているからです。

もしもミミさんが「私が代わりに上司に言ってやろう!」とお考えなら最悪はクビも覚悟で。

問題上司をそのポジションにつけたのは人事権を持つ人です。何とか言ってやるということは、問題上司を指名したもっと上の人の判断を否定することにもなりかねません。

風通しの良い社風なら問題ないのでしょうが、ずっとこの上司を放置しているような会社であれば、
むずかしいのではないでしょうか?

しかも入社4年目、配属1年の新人さんが出る幕じゃありません。組織とはそういうものだと思います。

組織の理不尽さが一番わかる例と言えば『SMAP問題』。かなり特殊事例ですが、組織で働くなら参考になりますよね。組織では理不尽なことも飲まなくてはならない場合もある、のです。

では、この状態でミミさんができることは何でしょうか?

ありがちですが、まずはミミさんがほかの人の仕事を手伝ってあげられるくらいに
今の仕事で実力をつけること。

そしてできれば、その上司から信頼される仲になれば、あるいは、彼/彼女も耳を傾け変わってくれるかもしれません。

少なくとも問題上司は懐いている人には気を使っているのですよね?

たぶん問題上司は、ご自分の能力に自信がないのでしょう。それでも今のポジションで仕事しなくてはいけない。彼/彼女の能力を越えており、アップアップなのかも。

ミミさんが本気で周りを助けたいのなら、問題上司を助けてあげられるほどご自分が実力をつけ、
まわりまわって皆を助けるしかありません。

そのためにも、これからは問題上司さんの不満をご自分からは言わないほうが良いです。

* * *

ご相談内容への回答は以上です。
もしかしたらミミさんの求めていた回答ではないかもしれません。

しかし私としては、ベスト回答だと思っています。

もう少し探りたい~ミミさんからのご感想&再質問

ミセスkさま、解説&アドバイス ありがとうございました!

はい!裏表なく誠実な人を目指しています‼︎

人の好き嫌いがはっきりしていること、竹を割ったような正義感、この性格と言っていいのか、なかなか大変ですね。

周りに溶け込み難いというのか、独特な人だと言われます!

でも、そのお陰で周りに流されずに今現在の自分になれたと今の自分がとても気に入っています!

今までの苦労も、しあわせの為にあったのだという事なんでしょうか…お金は貯まらない事は少々残念ですが、幸せに暮らしていそうなんて、とても嬉しいです‼︎

職場には外国人スタッフがいます。

頭脳を使って人に認められるとはどんな事なんでしょう? 複数のやるべきこと に繋がるのでしょうか?

問題上司のことをずっと考えていたところ、アドラー心理学で優越コンプレックス、加藤諦三さんの「やさしさ」と「冷たさの」心理という本で神経症的自尊心という考えにたどり着きました。

単に、分かり合えない理由として、相手の性格に問題がある!とこじ付けているだけなのでしょうか…

アドバイス頂いたとうりに、サポートしてあげる姿勢で接することが解決の道なのかもう少し探りたい思いがあります。

人生に揉まれてステージを上げる~ミセスkから

ミミさん、ご連絡ありがとうございます。

何をもって幸せかは人それぞれですが、私が見てきたかぎり、ご苦労されている方で人間的に成熟された方は多く、人生に揉まれステージを上げていくんだなーといつも感心しています。

(逆にネガティブなために不幸を呼んでいる方もいますが。

お金が貯まりにくい財運線をお持ちの方ってわりと多いです。(実は私も)

コツコツ貯金に勤しむのもその人の人生ですし、自己実現のためにお金を使ってしまい貯まらない、という人生も、人生の色だと思いますよ。

頭脳を使って人に認められるとはどんな事か?までは手相を観ただけでは判りません。ただ右手の運命線をみるかぎり晩年には、複数形でご活躍されている人生のシナリオ(=やるべき事)が描かれています。

これからも積極的にいろんな体験を積まれていればそれが何なのか?見つかると思います。とても羨ましい良い運命線ですよ。

手相鑑定後のご感想~自分の実力アップ邁進します

ミセスkさま!

ここ2日、上司をサポートしてあげる気持ちで仕事してみました!!!
ミセスkさまの   問題上司は自分の能力を超えてアップアップなんだ という言葉を思い出すと、意外と笑顔で対応できました!

先ずは自分の実力アップに邁進していく事に専念して行こう‼︎  状況はきっと良くなる‼︎と気持ちを切り替えることができた感じです!ホントですね!アドラーで解決の糸口みつかりそうです‼︎

去年の暮れからずっと悩んで悩んで大変だった事がやっと解決しました‼︎ 大切な嬉しいキーワードも沢山頂きました!クールビューティーに磨きをかけて、積極的に色々な体験をして行きます。️

はい、キッパリ言って頂いて、正気に戻れました‼︎本当に有難う御座いました。