=PR=
=PR=

人間関係を改善したい~ユダヤ人大富豪の教えⅢ

この記事は約7分で読めます。

あなたは人間関係に悩んでいませんか?

今は落ち着いてますが私もその一人で、どうしても人に対してネガティブ感情は出てくるし、新しい環境、新しい状況が訪れるたびに、人間関係で悩むこと、多々あります。

そんな私に響いた本をご紹介です。

ユダヤ人大富豪の教えⅢ

ユダヤ人大富豪の教えIII ~人間関係を築く8つのレッスン (だいわ文庫)

以前『ユダヤ人大富豪の教えⅡ』について書きましたが、私は人間関係にまつわる心理学や、スピリチュアルな事象が語られ手相鑑定の場にも生かされる今回ご紹介するパートⅢが一番好き。

このシリーズ、「大富豪」という言葉がつくためお金儲けの本に思われがちだけど、幸せなお金持ちになることが目的なので、よくある金儲け本とは一線を画しています。

占い師やカウンセラーにはオススメの本ですよ。

たとえば、

人との関わり方、感じ方が変われば、すべてが変わる。これまでの家族との関係を癒やし、世界のとらえ方を変えれば観念も変わっていく。自分や世界に対する観念が変われば、文字通り君の体験する世界も変わるものだよ。

幸せな人、不幸な人の一番の違いって『モノの見方』ってことは手相師として実感しています。

私自身、被災経験を持ちますが、最初はツライ気持ちにもなりましたが、良い面、つまり、「家が駄目になっても命は助かったしラッキー!」って考え直し心まで折れることはありませんでしたが、

中には被害が小さかったのに、マイナス面を大きく見積もり自分は不幸だと嘆く人も周りにいました。

マイナス面ばかり見て心が折れやすくなるし幸せになりにくく、とても残念だな~、と。

しかし私自身、当時は、マイナス思考の人との接し方を知らずにいたので、できるだけ明るい話をして元気づけたりしたのだけれど、あまり効果がなく。。。本書を読んだ後、どうすれば良かったか?やっと理解できました。簡単にいえば、人間関係はバランス。

私がポジティブを装うと、相手はそれとは逆にネガティブに傾くため、私がやるべきだったのは、ポジティブ過ぎずネガティブ過ぎず、その中間を足場にして、ネガティブさんにもバランスが取れるよう誘うことだったのですね。

あまりにもハイテンション過ぎる人を見ると、こっちは気持ちが萎えてくるのと同じかな~。

もっと早くこの本に出会いたらネガティブさんとの関係も改善できたのかも。

人はそれぞれの性質を持って生まれてくると言いますが、実は、先天的な性格にプラス、生まれてからこれまでの経験によって自分のポジションにあった振る舞い&思考を取り入れてしまう。

というお話です。

幼児期の体験はその人の生き方を左右する。子どもは成長するにつれ本来の性格もあいまってその後の人生を生きていくポジションを選ぶ。

このボジションは大きく分けて4つあるんだそうです。

人間関係のチャート・4つのポジション

■ポジティブ自立・・・前向きで明るくエネルギッシュ。明るいリーダータイプ。暑苦しく人の心に添えない側面も。

■ネガティブ自立・・・目標思考でやると決めたら着実に結果を出す完璧主義者。威圧的に接し相手をコントロールしようとする。

■ポジティブ依存・・・穏やかな癒し系。周りをリラックスさせる才能がある。思考停止することが多い。いじめられっ子タイプ。

■ネガティブ依存・・・感受性が鋭く人に深く共感できる。カウンセラーの素質あり。悲観的。ものごとのネガティブな側面を見がち。

あなたの周りの人を思い浮かべてみると、各タイプの特徴を持つ人が一人二人思い浮かぶのでは?◯△さんはエネルギッシュな人だからポジティブ自立ね、とかね。

でも、この4つのポジションはずっと固定されるわけではないのです。

人間関係のポジションはペアになって現れる

ポジティブ自立 ←→ ネガティブ依存

ネガティブ自立 ←→ ポジティブ依存

上記のように、人間関係の中で人は、相手と真逆のポジションをとろうとする傾向があります。1人の人間が、場面によっては別のタイプに変身することがる、ということです。

たとえば、ほとんどの人が家庭の内と外では違いますよね?職場では頼れる働き者のリーダーが、家ではゴロゴロ怠け者だったりとか。

ということは、いまの自分の感じ方や態度は、いまのポジションにあるからなのです。

こう考えると、ネガティブマインドの人に私はポジティブ自立な発言、間違った対応したわけです。

相手のポジションに合わせて自分は真逆のポジションに就くのであれば、私がポジティブ自立を強調すればするほど、相手は逆の立場となるネガティブ依存、つまり物事の悲観的な面ばかり考えるようなネガティブマインドになってしまう……。

たしかに、そんな状況でした(^_^;)

だから本当のところ私がとるべき態度は、ポジティブ過ぎずネガティブすぎず、もう少し中立的な対応のはずです。

自分の未来を変える

4つのポジションは相手との関わりによって変わり、ずっと固定されている訳じゃないのです。

未来はすべて決まっているわけではない。おおよその未来を変えるための洞察力と行動力を持つ人は、自分の未来を変えられる。何もしなければ、いま見える未来を選択することになる。

私はこんな性格&こんな状況だから……と、自分に言い訳しちゃダメダメ! 自分が幸せになるポジションに少しでも移行しましょうよ。自分の人生は自分で変えられるのだから。

Heaven helps those,Who help themselves.
(天は自らを救う者を救う)

ただ自分の不幸を嘆いても変わらない。もしも今の状況を変えたいなら、自分が行動するしかありません。

自分を幸せにして夢を叶える

この本の中で一番感銘を受けたのがこちら。

自分の幸せを忘れては人を幸せにすることはできない。人は失敗への怖れ、自由への怖れ、批判への怖れでがんじがらめになっている。本当に自由に生きるためには自分の中の怖れや周りへの遠慮などをなくす必要がある。

生きてると、いろんなシガラミがありますよね。

それで本当の自分の気持ちを殺して相手の意見に合わせたり求められた役柄を演じたりもします。

そうやっているうちに、自分が本当に何をしたいのか? 分からなくなる人、日本には多いんじゃないですか?

世界的に見ても日本人は幸福度が低い国民だそうですが、周りの目を気にして自分の本当の気持ちをそっちのけにしていれば、そりゃあ、幸福にはなれないですよね。

何も自分勝手に生きろと言ってるんじゃないのです。

相手の気持ちも尊重しながら、それでも自分の気持ちも大切にしないと、いつの間にか自分が自分じゃない人間になっちゃいそう。

私が適職に関するご相談を受けて強く思うのが、自分が何をしたいか?分からない人が多いこと。

良い才能を持っているのに、それを上手く使いこなせていない人は、自分の本当の気持ちが分からなくなっているからじゃないかな~。

『幸せ』の定義は一人ずつ違って当たり前。

自分が幸せになるためには、自分が本当に何を求めているのか、人と比べての幸せじゃなく、人に言われた幸せじゃなく、本当の自分のための幸せを見つけたいものですよね。

自分の幸せを貫くための断捨離

私事ですが、『仕事』と『家庭』と『私の心が喜ぶこと』とを両立するために断捨離できるものは断捨離することにしました。

たとえば収入。生活に最低必要な額を計算して、必要な分の仕事だけにペースダウン。

おかげで化粧品も洋服も最低限しか買えませんが、ま、いいかな。って思ってます。
(もちろんオシャレ好きな人はオシャレを楽しんで良いんですよ♪ 私には不要だったというだけです)

お付き合いも最低限に留めています。もしかしたらそれで将来淋しい思いをするかもしれません。

でも……。自分で今の生活を選択したのだから孤独も受け入れる覚悟はアリです。

だからといって、誰にでも幸せや夢の追求をオススメできるわけじゃなく、捨てる覚悟がある人だけ、その道に進んでくださいませ。

どうやって夢を叶えるか

「どうやって夢を叶えるか?」っていうテーマも重要ですよね。

自分が本当にやりたい夢にフォーカスすればたいていのことは叶う。

できるかなんて、やってみないとわからない。

上手くいくかどうかを考えだすとたいていは上手くいかない可能性に目がいって不安になり、当初のエネルギーはどんどん下がってしまう。

成功する人は何かやりたいと思ったらどうやってできるかにひたすら集中して結果を出す。

手相を観させてもらうと、まったく向いていないお仕事をされてる方もチラホラ。人に勧められてとか、お給料がいいからとか、イメージしていた内容と違っていたとか、仕事してみて、好きになれない場合が多いように見受けられます。

お金のために働くというのも悪くはないですが、やりたい事を我慢してまで抑えることはないかも。

場合によっては収入源を確保しながら2足のワラジを履くのもいいんじゃないでしょうか。せっかくの人生、自分の心が喜ぶこと”も”やっていきたいですよね。

(ただ個人的には、小さな子供がいるうちは難しいかな~とは思います。)

やりたい事に適性があっても、仕事にするなら最初は失敗も覚悟で。できれば若いうちからスタートして、失敗してもチャレンジし続けるのがベストです。

責任を背負っている人は慎重に。生活を支えながら心が喜ぶことをするにはどうすれば良いのか?知恵を絞りましょう。

まずはたとえ1日1時間でも自分のための時間を確保してみてはいかがでしょうか。

おすすめ本~ユダヤ人大富豪の教えⅢ

シリーズ本ですが、Ⅲだけでも読んでみてくださいね。と~っても良いですよ♪


ユダヤ人大富豪の教えIII ~人間関係を築く8つのレッスン (だいわ文庫)

=PR=
=PR=
おすすめの本


この記事があなたのお役に立ち
シェアしてもらえたら
嬉しいです♪

フォローされると喜びます♪♪♪
=PR=
ミセスKの手相鑑定