お金を貯める秘訣は?

とは言え、何だかんだ言っても好きこそものの上手なれ。お金を貯めるためには、仕事で成果を出し、それを長く続けることが大切。収入が良くても仕事に不満を持ってれば長期戦での貯蓄は不可能ですものね。まとめると、 まずは支出を抑えて貯金に回し、貯まった資金を投資に回す。 選べるなら、自分の力を発揮できる長く続けられる収入の良い職業に就く。 私から言えるのは、こんなところでしょうか。

私にも答えられない職業は多い

職業の数は17,209種もあったんだそう。すごい数!と思いきや、2008年にあった27,637種を統合し減らした数が17,209種だったとか。ちなみに私の職業は『手相鑑定家』として分類されるようです。タロットや四柱推命はリストにないので『占い師』に分類されるのかも。

失敗を想定したリスクヘッジ

まったくの無防備のままリスクに飛び込むのは、地図も持たずパンツ一丁で北極に行くようなもの。まだ元気で背負うものがない若いうちなら乗り越えられる?かもしれませんが、どうせなら、失敗する覚悟を持ちつつ、傷を最小限に抑える準備をして向かいたいものです。夢だった仕事にチャレンジするなら、

家族の手相

先日、離れて住む姉に手相画像を送ってもらい鑑定。手相とか占いとか、嫌いな人もいるので、親族と言えども興味ありそうな人にしか声をかけて...