◆メール手相鑑定は随時ご利用いただけます。

◆バンコク対面手相鑑定は要予約です。
バンコク対面手相鑑定

独特な世界観・審美眼を持つ下に垂れた知能線

知能線のおさらい

知能線は、またの名を頭脳線と言いますが、手相の基本3線の一つで、生まれたばかりの赤ちゃんの手にも必ず出ており、その人の物の見方や考え方を表します

知能線は他線と同じく、太さや長さ、島や障害線がないか?なども観ますが、何よりも、どこから始まりどこへ向かうのかが重要。

下に垂れた知能線

今回は知能線の中でも、生命線に沿って終点が地丘(手首方面)に向かう『下に垂れた知能線』をご紹介します。

この知能線、あまり見かけないです。大方の知能線は横に伸びるか月丘(小指&手首側のふくらみ)辺りに向かうのが普通。どんぶり勘定ですが9割強がそれに入ります。

残りの1割弱が、水星丘(小指下のふくらみ)か、地丘に垂れ下がります。それなので地丘に垂れ下がる知能線は少数派。5%もいないんじゃないかな~。

どんな意味があるかといえば『独特な世界観・審美眼を持つ人』です。

はっきり言っちゃえば『変り者』

20世紀前半に活躍した日本の西洋手相家が記した手相書によると、

「空想、放縦、無気力などの特異な頽廃的性格を表示。意志薄弱で、依頼心が強く、何をやっても仕事に一貫性がない」

~~~沢井民三『図解手相の事典

ここまで悪く書かれるのは???ですが、想像力豊かな特殊な感性を持った人ではあります。他の線にもよりますが、この垂れ下がった知能線が一番強く(手の中で一番目が行く)、他の線が補完していなければ、一般社会で生きていくのは難しいタイプと言えそうです。

でも、変わっている、特殊というのは、新しい何かを生み出す素晴らしい能力でもありますから、その能力を生かせる方向を模索しましょう。

出発点から見る垂れた知能線

知能線はどこに向かうかも大切ですが、どこからスタートするかも重要ポイント。

大きく3つのスタート地点から見た、垂れ下がる知能線を確認しましょう。

生命線と出発点からスタートする下に垂れた知能線

出発点が生命線のスタートと近い場合、垂れ下がった知能線の中でも一般常識に近い対応が可能です。

就活などでは「スーツにネクタイ」といった常識的スタイルで乗り切ることができるので、見た目は一般常識を持ち合わせた人といった印象。

でも発想は変わっているので、マニュアル通りに進める作業には不向き。独創性が生かせる部門で働けるといいですね。

生命線の途中からスタートする下に垂れた知能線

生命線の途中からスタートする知能線は、石橋を叩いて渡る慎重派。臨機応変さに欠けるものの、コツコツと同じ環境で作業をするのに適しているタイプと言われます。

このタイプの垂れ下がった知能線の人も、見た目には一般常識的な人。ぱっと見、変わり者には見えないはず。

転職などの冒険は苦手なタイプ。それなのでご自分の性質を早めに理解し、企業研究から独創的な性質に合った仕事を見つるか、または、空想的性質はプライベートで楽しみ、仕事では独創性を封印しコツコツと取り組む作業に没頭するか。

不思議ちゃん系なタイプなので、顧客相手の仕事は厳しいかも。社員同士のプライベートな接触が少ない職場の方が居心地いいかもしれません。

生命線と離れてスタートする下に垂れた知能線

生命線と離れてスタートする知能線は、『離れ型知能線』と呼ばれます。

一言でいえば、一般的な思考経路とちょっとズレている人。多数派とは違った思考をされる人。どれくらい違うのか?は生命線からの離れ具合によります。

スタートが離れ型で、ゴールが下に垂れ下がる知能線というと、相当の変わり者。「超」がつくほどの個性派です。一般社会では浮きまくってるはず。

このタイプはともかく、個性を生かした職業に就きましょう。

下に垂れた知能線にプラスあると良い手相

手相は1つの線だけ観て判断するのではなく、手全体から判断します。それなので、下に垂れ下がった知能線にプラス、合れば良さが生かせる線の組み合わせをご紹介しましょう。

1.センス抜群な金星帯

下に垂れた知能線は独創性のある知能線。これにセンスを表す金星帯はぜひ欲しい線です。

2.何かを創り出す造形線

モノや作品を創り出す才能を表す造形線。下に垂れた知能線の独創性を使って、モノを生み出すことができれば素敵ですよね。

3.芸術的センスをあらわす芸術十字

芸術十字は芸術方面での才能を持つ人です。上の造形線のモノを創り出す能力より、芸術的センスが強調される線。芸術を理解する能力と言えます。

4.現実的な知能線

 

空想的すぎる垂れ下がる知能線に、もう一本、現実的な知能線があると、世の中生きやすくなります。

横に伸びる知能線は実務能力を持つ人。
小指方面に伸びる知能線はビジネスセンスを持つ人。

どちらかがあると強いですよ。

5.太陽線運命線

 

幸運や満足度を表す太陽線と、何かしらの使命を表す運命線は、両方とも確実にあった方がいいです。

もしも太陽線がなければ、自分の心が喜ぶ活動を生活に取り入れてください。
もしも運命線がなければ、目標をもって行動してください。

まとめ

一つの線だけで決めつけることはできませんが、

下に垂れた知能線は変り者。変り者=人とは違った個性を持つ人。

その個性を人生で生かすも殺すも自分次第。せっかく授かった個性を大切にしてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする