知能線の下に並行して出るとネガティブ思考に

ネガティブ思考の知能線

知能線(頭脳線)の本線の下に、並行して出ている短い線があったら、ネガティブ思考・マイナス思考が強いことを表します。

ネガティブ思考の知能線ってどんな人?

ネガティブ思考の知能線を持つ人は、神経質。

神経質の良い面が必要なポジション、例えば正確な作業が必要なお仕事についていれば過ごしやすいはず。

しかし、自分のことだけでなく他人にも完璧を求めたり、厳しかったりするので、周りは大変かもしれません。

自分の基準に反する行動・思考の相手を受け入れられず攻撃したりすると、摩擦を起こしてしまう可能性も。

あるいは、行動に出さないまでも心の中でモヤモヤが広がって、人といると精神的に疲れ、うつ病などが出てしまうこともあります。

多種多様な人がいる職場は疲れてしまって鬱状態になりやすいかもしれません。

ネガティブ思考の知能線持ちの人へのアドバイス

ネガティブ思考も使い方によってはプラスに作用します。例えば、最悪の状況を予想して備えることで、ピンチを避けることができるとか。

ネガティブ思考は駄目!ってわけじゃないのです。

しかし、あまりにも強く物事を悪い方向に考えてしまうと生きづらいでしょうし、ご本人さんが一番、苦しいですよね。

ネガティブ思考の人には、完璧主義者が多く、物事を100か0か、どちらかに決めつけてしまう傾向があるようです。

世の中には100なくても、50あれば十分な事っていっぱいあります。

学校や職場で1つ失敗しても、残り9ができているなら、自分を責める必要はありませんよ。

さすがに人の命に関わる事柄には完璧主義で臨んでほしいですが、気を抜いていいところでは片目をつぶって物事を眺めてみましょう。

スポンサーリンク



シェアする