人それぞれ違う『幸せの定義』

バンコク手相鑑定12月スケジュール

バンコク手相鑑の日程です。

・12月21日(木)17:00~20:00

* * * * * * * *

私にとっての幸せ

私、ミセスKにとっての幸せって何だろう?と考えています。

私にとっての幸せは何よりも家族、特に子供たちが幸せであることが”今のところ”の私の幸せです。

変な話ですが、子供を産まないという道もある中、子供を産むという道を選んだので、わが子を幸せにするというのは、「自分のやるべきこと=義務を果たしている」と思え、「自分、頑張ってるね」と自分で自分を誇りに思えるのです・・・自己満足とも言えますが(^_^)

ニキビだらけの汗臭い反抗期の中坊になっても、やっぱり可愛いと思ってしまうのは、あーだこーだと理論分解できるもんじゃないですけどね。

大切な人に喜んでもらうことで自分が満足できる・・・それが私にとっての幸せなんですね。

我が子も大きくなったので、現状、上手な子離れが課題であり、私の愛情を別の良い方面に向けなきゃなーと、考えています。愛情の方向転換が今後の私の幸せの鍵と言えそうです。

私、幸せになれますか?

手相鑑定でよく質問されるのが、「私、幸せになれますか?」というもの。

そういう質問には質問を返すことになります。「あなたにとっての幸せって何ですか?」と。

でもこの質問、さっと答えられる人ってそんなに多くないかもしれませんね。幸せになりたいと願いながら、自分にとっての幸せが何か?考えている人ってそうそういないですもん。

私も手相師なんかしてなければ、幸せについて考えることなんてなかったと思います。

人それぞれの幸せ

私にとっての幸せは”今のところ”家族の幸せですが、人それぞれ幸せの定義は違うんじゃないでしょうか。

人に認められることが幸せだと思う人もいれば、

お金持ちになることが幸せの人、

夢を実現することが幸せだと考える人もいるでしょうし、

休みの日にゴロゴロ寝て時間を過ごすのが幸せという人もいるでしょう。

また、

前は〇〇が幸せだと思ってたけど、手に入れてみたら違ったとかもあるでしょうね。結婚したら幸せだろうと考えていたけれど、いざ結婚してみたら幸せを感じられないとかね。

幸せの犠牲

もしかしたら100%の幸せってないんじゃないか、と私は考えています。

子育てが幸せの素ならば、夜な夜な夜遊びは諦めなくちゃいけないし、自分のためだけにお金を使うわけにはいかないし、一番大切な幸せを優先するために、2番手3番手の喜びは諦める、ってのが人生かなーと。

お金持ちになりたいなら、なりふり構わずお金稼ぎに集中して、ほかは犠牲にしないと難しいと思うのです。

すべての人が平等に1日24時間しか時間を得てないわけですしね。

幸せの定義と同時に、犠牲にしてもいいことを考えておくといいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする