長い人生、人間万事塞翁が馬

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

私の好きな言葉はいくつかありますが、

人間万事塞翁が馬  (じんかんばんじさいおうがうま)

ここ数年このことわざは本当だなーとシミジミ思いながら生きています。

意味としては、

ラッキーな事があったとしても浮かれていてはいけない、それが不幸へつながるかもしれない。
アンラッキーな事があったとしても嘆いてはいけない、それが幸せにつながるかもしれない。

分かりやすい例を挙げれば、

宝くじの1等が当たったからと浮かれていると、大金を手にしたことで周りに金の亡者が押し寄せ不幸になっちゃうかもよー。

リストラされて不幸だったとしても、新たな仕事が手に入り、それまで以上に活躍できるかもしれないようー。

ってことですね。

頭では分かっていても、実際その場にいると、つい忘れて喜びすぎたり嘆きすぎたりしまいがちですが、長い人生、ずーーーと勝ち続けることなんてありません。同じくずーーーと負け続けることもないはずです。

不幸があっても希望を捨てず、幸福があっても慢心することなく、淡々と生きていきたいものですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする