独立する前に告知活動を

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

手相鑑定を受けていると、会社を辞めて起業やフリーランスとして働きたいというご相談は多いです。

そのために仕事をしながら勉強している人は少なくないですが、起業する前にやるべきことの一つとして、絶対に押さえておきたいのが、自分の営業。

ブログとかFacebookとかTwitterとか、いろいろある告知方法の中で、一番自分にあったやり方orすべてやっておく。多くの人に会う。

ともかく沢山の人にあなたが何者なのか?何ができる人間なのか?将来あなたに仕事を頼むことでどんな利益が得られるのか?知らせておく必要があります。

何度か私のブログでも書いてますが、『いい仕事さえすれば客がついてくる』というのは完全なる間違いです。いくらいい仕事をしても誰にも気づかれなければ無いも同じ。

いい仕事をするのは当たり前で、それを多くの人に知ってもらう努力を伴うこと。

もしも独立前の勉強中なら、学んだことを発信するとかね。お店を作るなら、その途中経過を見せるとかね。

退職する前に十分なお金を貯めていたとしても、閑古鳥が鳴くほどお客が集まらない中、目減りする通帳を前にするのは精神的に辛いもの。起業後、できるだけ早い時点でお客さんが集まるよう、起業前に集客の仕組みを作っておきましょう。

本当に本当~に大切なことなので、何度も繰り返えし書きますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする