野垂れ死には覚悟しつつ、最善を尽くす

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

起業して十数年になる自営業さんが仰っていた言葉。

「野垂れ死は覚悟。そのうえで最善を尽くす」

失敗ばかり気にしていたら前に進めませんが、
浮き沈みの激しい業界に長く居る方は、
覚悟はされているようです。

もしかしたら開業当初は、
そこまで覚悟が出来ていなかったのかもしれません。
でも何度も窮地に陥っていれば
最悪の状況が改善しなかったらどうするか?
腹を決める状況に追いやられたことも多々あったでしょうね。
そういうの、カッコいいと思います。

でも、しかし、
これから新たに起業する人には、
万が一のことも考えてから始めるのをお勧めします。
失敗した時の代替案を考えておく。
それくらいは準備をしておきましょう。

特に守るべき家族がいる方、
次に再就職が難しい中高年の方は。

平均寿命がどんどん伸びているご時世、
少なくとも80歳まで自力で生きられる進路設計は考えておきましょう。

自分の人生に責任取るのは自分自身なのですから。

ちなみに手相師として、
野垂れ死にってどんな手相か?
夢想してみましたが、

覚悟して好きな事した挙句に野垂れ死にする人と、
夢破れ無念の中で野垂れ死にする人とでは
現れ方が違ってくるはずなので、

これが野垂れ死にの手相だ!
というのは思いつきませんでした(^_^;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする