中卒男性の4人に一人が40歳になると働けなくなる

中学卒・40歳・男性の4人にひとりが無職の現実
「子供の貧困」対策こそ最も効果的な成長戦略
高校中退で中卒になると40歳になった時、男性の4人に1人が働けていない

という衝撃的な話を読みました。
私は中卒ではありませんが、同世代の人たちが、
大変な状態にあるのを残念に思います。

中卒っていうと、
最初から高校に進学しなかった人と
高校へは進学したが退学した人と
大きく分けてどちらかでしょう。

この記事では、貧困家庭でも、
高校は卒業させることで社会全体にメリットがある
という趣旨でした。

それは素晴らしいことですが、
学力不足だったり、学校に馴染めなかったりで
『高校退学=中卒』という生徒もいるので、
彼らのフォローも大切じゃないかな?と思ったのでした。

どういう理由にしろ、中卒と決めた10代の時点で、
手に職つけるキャリアプランを考えましょう。

コンビニバイトよりも、
学歴不問でどんな時代にも必要とされる調理などの補助職に就いて、
手に職つける方向で考える、などです。
(しかも簡単な調理で満足せず、人一倍スキルを磨きましょう♪)

何も考えず、手っ取り早い職に手を出すのは危険です。

あるいは、韓国のパン・ジュンヒョクさんのように、
自分の好きを極めるのも良いかも。

パン・ジュンヒョクさんは、高校中退の中卒。
2016年現在で47歳。資産1千億円。
ゲーム会社の創始者だそうです。

韓国は世界でも指折りの学歴社会。
ゲーム企業の創業者はほとんど有名大学出身者。
そんな中でパンさんだけが中卒とい低学歴(^_^;)。
ソウル郊外の貧しい家庭に育ち、学力も低く高校も中退。

それでも自分の好きを突き詰め最初は映画関係、
その後、ゲーム会社を創業し成功させたんだそう。

言うは易く行うは難し。
きっと山あり谷ありで
普通の人なら音を上げる場面でも
負けずに自分の使命に邁進したんでしょう。

それくらい強いなら学歴関係なしで成功できるはず!
強い人なら学歴は関係ないのです!!!

若い内なら中卒でもある程度は道を選べるが、
ではすでに40過ぎてしまった場合は?
って話になりますが、

40歳過ぎたら、
これまで自分が撒いた種を収穫する時期に入ります。
まったく違う業種に移るにしても、
これまで身につけたスキルを活かす仕事が一番。
これは学歴関係なく、だと思うのです。

厳しい意見ですが、中高年が全く新しいスキルを覚えても、
それで収入が得られるようになるのは至難の業。
これまで多くの方の手相を観てきて、確信に至りました。

厳しい話ですが(^_^;)40過ぎて
新しいチャレンジで生活費を稼げるほど成功できる人って、
それまでの40年間にやるべき事やってきた人だけ!

それなので、
40歳過ぎて新しい仕事を探すなら、
自分のやってきたことを結び付けられるか?
と考えるしかありません。
それは大卒も中卒も同じ。

仕事はずっと単純作業で、
これと言って突出した趣味・特技を持たない中高年は、
そのまま単純作業の仕事を探すしかないのです(;^_^A

これを読んでいる30代以下の人達は、
よくよく自分のキャリアを考えてくださいね。
中高年になって後悔しないように。

♪お知らせ♪

◆メールでの手相カウンセリングは随時ご利用いただけます。
◆対面手相カウンセリングは毎週土曜日バンコクで毎週お一人限定。

メール鑑定お申込み
詳細
バンコク対面手相鑑定お申込み

スポンサーリンク

シェアする