80歳まで働けますか?~ライフ・シフト

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

あなたは80歳まで働けますか?

2016年現在の日本では、
男性の平均寿命は80.79歳
女性の平均寿命は87.05歳

しかも年々平均値が上がっていて
2050年には下記の数値が予想されています。

男性の平均寿命は83.55歳
女性の平均寿命は90.29歳

予想数値なので、
急激な医療の進歩があったり、
新しい病気が蔓延したりすれば、
もっと伸びたり縮んだりするのでしょうね。

新しい働き方を提唱する『ワーク・シフト』の著者として
日本でも知られるリンダ・グラットンさん。
新しい著書『ライフ・シフト』では
人生100年を前提にして80歳まで働こう。
と説いています。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
(Amazonの紹介ページに飛びます)

80歳まで働くためには
その都度必要なスキルを学ぶことが大切。
必要なスキルとは何か?を知るために、

自分がどのような人間か
自分の人生をどのように組み立てたいか
自分のアイデンティティと価値観を
人生にどのように反映させるかを
一人ひとり考えなくてはならない

とのこと。

誰かが歩いた道を真似るのではなく、
自分に相応しい自分だけのスキルの道筋を考えなさい。
ということでしょうか。

これまでなら親の背中で学べば良かった人生のマップを
自分なりに考え組み立てるのって・・・
けっこうシンドそうですね(^_^;)

それでも
親世代と同じ生き方は不可能だ
って言われなくても、
大方の人が無理だと感じてるんじゃないでしょうか。

ついでに大量生産大量消費の時代が終わり、
『赤信号みんなで渡れば怖くない!』
精神で生きるのも危険そう。。。

話がズレてきたので戻します。
今後寿命が伸びて80歳まで働く時代が来たとして、
ずっと今と同じ仕事を続けることは無理でしょうね。

10年、20年の間に世の中はいろんな変化を遂げ、
新技術が社会を変えている可能性が高いからです。
そんな中で自分は何ができるのか?

40代半ばの私は、
30年後に自分がやっている仕事を今の時点で決めることはできません。
手相師という仕事が30年後にも需要があるかどうか分かりませんし。
占いなんてAIに取って替わられているかもしれませんよね。

でも自分がどんな事が得意&苦手か分かってますし、
その時々に自分の居場所を探すだけのアンテナは張っておきたいと考えています。

そこまで考え、今は手相師。
手相師をすることで得られるスキルは何か?
ってのも理解しながら、将来の変化に対応したいと思ってます。

あなたはご自分の得意分野が何か?ちゃんと理解していますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする