天は自ら助くる者を助く~思い込みの修正

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

天は自ら助くる者を助く

英語では
Heaven helps those who help themselves.
サミュエル・スマイルズの『自助論』という本の序文に書かれているそうです。

手相で素晴らしい相があっても、
宝の持ち腐れという人がいます。
とても残念だけれど、ご本人の意思がなければ
停滞状態から抜け出すのは無理。

少し歯がゆいですが。。。

でもしかたありません。
どんな人生を歩むかは、自分で決めなくてはなりません。
家族だとしても人の人生を強制はできないです。
強制された人生を歩まされた人は、
あとで何かしらの悩みができてしまうでしょう。

*

幸せになりたい人は、
自分で自分を幸せにするしかありません。

幸せを感じてない人が幸せになるためには、
それなりの努力が必要になります。
その努力の途中には、痛みが伴うことも。

よくある痛みとして「思い込みの修正」が挙げられます。

幸せな道に進むためには、
偏った思い込み…これまで長く抱えていた思い込みを修正するのは、
懐かしい故郷を葬り去るくらいの痛みかもしれません。
そりゃあ、辛い痛みです!

簡単に楽々幸せがやってくるのなら、
多くの人が幸せな道に進むはずですからね。

私も「○○べき!」っていう思い込み、
なかなか抜けないんですよね(^_^;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする