仏眼相~『ぶつがんそう』改め『ぶつげんそう』

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

仏眼相について

このブログの読者の方からご指摘いただきました。

あ~恥ずかしい(;^_^A

今まで私、仏眼のことを『ぶつがん』と呼んでいましたが、国語辞書には『ぶつげん』と載っているのだそうです。

どうしてこんな間違いをしていたのか?自分に問いただしてみたら、

むかーしむかし、私が手相に興味を持ったころ、日本人の手相師さんに観てもらい
「ぶつがんそうも出てますね」と言われたときから、ずっとそう思い込んでいたのだ!

という記憶に行き当たりました。

その後、突っ込んで調べれば良かったのだけれど、勝手に「ぶつがん」だと記憶しちゃったんですね。「眼」って漢字に「げん」って呼び方があったなんて今の今まで知りませんでした。「仏眼」は仏教用語なので、一般的な呼び方と違ってくるのでしょうね。

このブログで手相を学ばれた方、間違った記述をしてしまいスミマセンでした。訂正させていただきますね。

正しくは、

仏眼相 = ぶつげんそう

よろしくお願いします♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする