わが子が負債になるとき

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

ちょっと前に、
実力派女優の息子さんが逮捕されました。

それよりも前には相模原・障がい者施設での殺傷事件。

成人した人間が犯した許されない罪ですが、
両事件とも、親も社会に断罪されているようです。

私は二人の子どもを持つ親ですが、
「うちの子は大丈夫よ」という信頼と同時に
「もしも我が子が同じような罪を犯したら?」
という身震いするようなことも頭の中では想像します。

子どもや若い人が罪を犯すと、
親の育て方が悪かったから・・・
という風に言われます。

たしかにそれも一つの原因かもしれません。

でも、私もほかの親御さんもみんな、
親業は初めてで

多くの親御さんが
子どもの成長に取り残されないよう頑張りながら
手探りで子育てしているんじゃないでしょうか。

それであんな悲惨な事件を耳にすると、
うちの子はあんな事しない、という気持ちと、
実際は大丈夫なんだろうか???

という気持ちで不安になったり。

自分自身のことは分からなくても、
他人の事はよーく見えるもの。

それで、

私自身が良い親かどうかは分からないけれど、
私から見て、良い親御さんだなーと思う人は、

みなさん子育てに悩まれています。

子育てに100%の正解はないことを分かっているんでしょうね。

甘やかしがいけないのか?
逆に厳しくした方が良いのか?
それともサイコパスな性質を生まれながらに持っていたのか???

ただの覗き見主義のワイドショーとしてではなく、
ほかの人の子育てに役立つ知識として、

どうして犯人が罪に走ったのか?
解き明かしてほしいし、
犯罪を犯した者の親たちには、
これまでの生育歴などを語ってほしいなー。

子どもの頃から今にいたるまで、
どんな性質を持っている子だったのか
などなど。

勇気のいる事だとは思いますが・・・。

ああ、あと、犯罪者の親は、
社会的に断罪されるのはシカタナイ気もします(-_-;)

高畑淳子さんも

>お互い刺し違えて死ぬくらいの覚悟

と語ってますし。

成人した子の責任まで負う必要はないという人もいますが、
万が一自分の子が罪を犯したら、
私だったら一緒に贖罪を背負うでしょうし
他人事として生活なんてできないです。

そういう意味で、
子育ては一生続くもの。

子どもが宝になることもあれば、
負債になることもあるんですよね(-_-;)

もちろん、負債になるのは1億2千万人中のごくわずかで、
多くの子ども達は人類の宝です!

宝物に育つよう、
親は本当の意味での愛をもって
遠くから大人になった我が子を見守っていくしかないのですよね。

最後に今回の件で
・・・兄弟まで未来を奪われるのは可哀想。
犯人の兄弟にはまったく責任はない・・・ですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする