好きなことをするためには?

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

以前、好きな仕事が幸せへの近道
という記事を書きましたが、
誰だってそう思いますよね。

でもだからと言って、
すべての人が好きな仕事に就けるわけもなく、
好きな仕事に就けたからと言って
生活できる収入を得られるわけでもありません。

やりたくない事も経験した人が
やりたい事で成功できる

サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生の
『しくじり先生』での言葉。

やりたい事=好きな事を仕事にするとして、
例えば、でんじろう先生のように
実験の面白さを伝えたくて学校の先生になったとしても、

実験の授業以外にも、
大学入試のための授業もやらなきゃいけないし、
保護者とのやり取りとか、
職員室内での人間関係とか、
何やかんやと
面倒な事もやらなくちゃいけませんよね。

私自身、いまは好きな事を仕事にしてますが、
税金の申告とか、アレヤコレヤ面倒なことはついて来ます。

そこから逃げてたら好きな仕事ができなくなるし、
面倒を引き受けてでも好きな仕事がしたかったので

今では、やるべき当たり前の事として
受け入れています。

好きな事と好き勝手はちがう

これもでんじろう先生の言葉ですが、
例えば家族がいるのに自分の好きを優先して
家族を露頭に迷わせる道を選ぶのならば、
それは『自己中』『好き勝手な行動』というもの。

好きなことをするためには?
自分の果たすべき責任を果すのは必須。
その上で好きな事ができる状況になるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする