外国へ行けば語学が上達するという誤解

バンコク手相鑑定12月スケジュール

バンコク手相鑑の日程です。

・12月21日(木)17:00~20:00

* * * * * * * *

私は外国に住んでますが、

この国で、
この国の言葉を話せない日本人ふくむ外国人は多いです。

鼻っから現地語を学ぶ気がない人もいますし、
勉強はしたが、身につかなかった人も・・・。

英語圏ならもう少し、
できるようになる人はいるんでしょうけども。

でも・・・。

英語圏から戻ってきたけれど、
日常会話止まりの人は少なくないようで、

留学後に良い就職先を探す予定が、
まったくアテが外れちゃうことも。

私の当地の知り合いで、
2年間、日本留学したは良いけれど、
日本語習得はできず・・・でも・・・、

帰国後、日系企業に就職し、
奮闘してビジネスレベルまで伸ばした人がいます。

留学も無駄じゃなかったのでしょうが、

何よりも、

彼いわく、
自国で働きながら真剣に勉強したことの方が、
語学習得に大いに役立ったそうです。

そういう人を見ていると、
留学すればどうにかなる!
って思うのは勘違い、だと思います。

語学センスがあれば別ですが、
『超』がつくほど真剣に勉強しなくては
留学しても言語が身につくことはないです。

逆に、日本国内にいても、
頑張る気があれば外国語の勉強はできるし、
その根性がなければ外国行っても難しいよね、

と語学力が伸びない自分自身に叱咤するのでした(^_^;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする