自分の子供が愛せない親

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

村上春樹の短編小説『品川猿』の意外な流れに思うことがあります。

細かい内容は、本書を読んでもらうのが一番ですが、
とても考えさせられた部分が下記・・・

「あなたのお母さんは、あなたのことを愛してはいません。(中略)でもあなたはそのことを意図的にわかるまいとしていた。その事実から目をそらせ、(中略)負の感情を押し殺して生きてきた。そういう防御的な姿勢があなたという人間の一部になってしまった」


東京奇譚集 (新潮文庫) の中の『品川猿』

おお!はっきり書いちゃうんですね。

残念なことだけど
自分の子供を愛せない親は存在します。

世の中では
「親は子供を愛している」
という概念がはびこっているので、

自分が我が子を愛せないこと、
自分が親から愛されていないことを

認めるのは難しいですし、
精神的にとてもきつい事です。

が、
自分が親に愛されないのは、
自分が悪いからだと自己否定する人を見るにつけ、

いっそうのこと、

子煩悩な親もいるけれど、
自分の子供を愛せない親だっていますよ。

子供を愛せない理由は、
親自身の過去のトラウマだったり、
親夫婦間の問題だったり、
親の現状の問題だったり、
いろいろと要因があるから、

あなたは、自分が悪いから愛されないんだ
なんて考えなくていいんだよ!
って概念をスタンダードにしたほうが良いんじゃないかなーと、
ずっと思っていました。

『我が子をかわいいと思わない親はいない』
という言葉は誇張です。

我が子をかわいい思う親御さんは多いけれど、
全部の親がそうじゃないんだよ、
という事実を認めましょう。

我が子を愛せない親のためにも
親から愛情を受けられない子供のためにも。

そこから新しい一歩が始まるんじゃないかな~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする