【手相鑑定】ミミさんその3@嫌な上司を変えることはできない

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

【手相鑑定】その1@問題上司をどうにかして皆を守りたい!
【手相鑑定】その2@土星環などの手相解説
続いてご相談へのアドバイスです。

ミミさん左手
※ご本人さまには上のような
左右の手相解説画像をお渡しします。

ミセスKからアドバイス

まず、やっても無意味なこと。
それは、相手を変えようとする行為です。

嫌な上司の行動を変えさせることは誰にもできません。
また、それはミミさんの仕事でもありません。

ほかの人が「誰かなんとか言ってやればいいのに!」
と言ってるのに誰も言わないのは、
それは自分たちの役割ではないと知っているからです。

もしもミミさんが
「私が代わりに上司に言ってやろう!」
とお考えなら最悪はクビも覚悟で。

問題上司をそのポジションにつけたのは人事権を持つ人です。
何とか言ってやるということは、問題上司を指名した
もっと上の人の判断を否定することにもなりかねません。

風通しの良い社風なら問題ないのでしょうが、
ずっとこの上司を放置しているような会社であれば、
むずかしいのではないでしょうか?

しかも入社4年目、配属1年の新人さんが出る幕じゃありません。

組織とはそういうものだと思います。
私はそんな組織が苦手なのでフリーで働いていますが。

組織の理不尽さが一番わかる例と言えば『SMAP問題』
あれはかなり特殊事例ですが、
組織で働くなら参考になりますよね。
組織では理不尽なことも飲まなくてはならない場合もある、のです。

では、この状態でミミさんができることは何でしょうか?

ありがちですが、まずはミミさんが
ほかの人の仕事を手伝ってあげられるくらいに
今の仕事で実力をつけること。

そしてできれば、
その上司から信頼される仲になれば、あるいは、
彼/彼女も耳を傾け変わってくれるかもしれません。

少なくとも問題上司は
懐いている人には気を使っているのですよね?

たぶん問題上司は、
ご自分の能力に自信がないのでしょう。
それでも今のポジションで仕事しなくてはいけない。
彼/彼女の能力を越えており、アップアップなのかも。

ミミさんが本気で周りを助けたいのなら、
問題上司を助けてあげられるほどご自分が実力をつけ、
まわりまわって皆を助けるしかありません。

そのためにも、これからは問題上司さんの不満を
ご自分からは言わないほうが良いです。

* * *

ご相談内容への回答は以上です。
もしかしたらミミさんの求めていた回答ではないかもしれません。

しかし私としては、ベスト回答だと思っています。

手相とは関係ないアドバイスになりましたが、
今回のアドバイスへの質問や、ほかのご質問があればお気軽にどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする