夏目漱石『それから』で想像するニートのそれから

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

字を読むのは苦手でも、
文学には興味がる人にお勧めなのが、
音声として文学を楽しめる『朗読ブック』。

基本、著作権切れ作品の朗読が多いようですが
YouTubeにいくつかアップされているので
ご興味ある方は聞いてみられては。

国語が苦手な受験生や、
(奥の手ですが)
感想文を書かなきゃいけない学生さんにも
良いかもしれません(;^ω^)。

私は目が不調で読書もダメ、
テレビもビデオもダメって時に巡りあい
楽しませてもらいました。

いくつか聞かせて頂いた朗読ブックの中で
私が面白い!と思ったのが

それから・門 (文春文庫)

遠い昔、中高時代に読んでたはずですが、
大人になって耳で聞いてみると
その現代風な悩みに驚きが。

まるで現代ニートの風刺か?!
と思えるほど現代風でした。

主人公は大学を出たあと働かず
実家からの仕送りで優雅に生活をする
知識豊かな男性。

どれだけ知的かっていえば、
あの時代に洋書を原文で読めちゃうような人。
エリート中のエリートなのでしょうが、
生活のための仕事は低俗だと
30歳までニート生活を続けていたのです。

が、しかし!
友人の妻である、
実は昔から恋心を抱いていた女性に対し、
その情熱が抑えきれなくなり、相手の夫に告白してしまう。

不倫(姦通罪)は重罪とみなされていた当時、
その夫から主人公の父へ密告の書簡が出され親に勘当。
生活のために働き口を探さねば、という場面で終了します。

それからどうなるんだろう???
って主人公の未来をアレコレ想像させてしまう読後感が
さすがは漱石!と思わされました。

21世紀に入ってニートが騒がれるようになりましたが、

漱石の時代(明治~大正時代)にも
ニートは存在していたようで、
ニートは今の若者が問題というより、
働かなくても生活できる人が増えたから
ニートを許される人も増えた
と言うことでしょうね。
時代というより環境のようです。

ただ、働かなくても許される環境だと言っても、

■仕事が好き
■社会に関わりたい
■自分の能力を活かしたい

そんな人なら
お金持ちに生まれても仕事の道を選ぶのでしょうが

ブラック企業がどーのこーのと騒がれるご時勢。
働かなくても生活できるなら、
ニートを選択する人がいるのも当然なのでしょうね。

とは言え、「それから」の主人公は
30歳にして初めて就活をスタートさせるわけで、
その後、どんな状況になったのかは書かれていません。

主人公のそれからは、
読者一人一人の中で作り出すしかありません。

私はどう感じたか?と言えば、
ガチガチの理論武装で労働を小馬鹿する主人公を考えると
キビシイ未来しか想像できず。。。
すごく苦労するのだろうと予想するわけですが、

ニートが悪いというより、

◆柔軟性のない頑なさ
◆それでいて優柔不断
◆人を見下すことで自分の優位性を保つ
◆凝り固まった理論武装、などなど、

この性格の人が30歳で初めての就活となると
たとえどんなに優秀でも
正直、どんなお仕事が合うか???
という答えが見えないのです(^_^;)

お仕事をするさい、
能力はあるに超したことありませんが、
それ以上に本人の姿勢が一番大切、
ですよね。

私も物語から学ばせて頂きました。

朗読ブック良かったですが、
もちろん、本でも読めますよ♪
それから・門 (文春文庫)(←Amazonへのリンクです)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする