自分を幸せにして夢を叶える~ユダヤ人大富豪の教えⅢ-4

バンコク手相鑑定12月スケジュール

バンコク手相鑑の日程です。

・12月21日(木)17:00~20:00

* * * * * * * *

人間関係を改善したい~ユダヤ人大富豪の教えⅢ
人間関係における4つのポジション~ユダヤ人大富豪の教えⅢ
自分の未来を変える~ユダヤ人大富豪の教えⅢ
からの続きです。

今回は、
『ユダヤ人大富豪の教えⅢ』について私の感想です。

この本の中で一番感銘を受けたのが↓

自分を幸せにすることを忘れていては
人を幸せにすることはできない

人は失敗への怖れ、
自由への怖れ、
批判への怖れでがんじがらめになっている

本当に自由に生きるためには
自分の中の怖れや周りへの遠慮などをなくす必要がある

生きてると、
いろんなシガラミがありますよね。

それで本当の自分の気持ちを殺して
相手の意見に合わせたり
求められた役柄を演じたりもします。

そうやっているうちに
自分が本当に何をしたいのか?
分からなくなる人、日本には多いんじゃないですか?

世界的に見ても日本人は
幸福度が低い国民だという調査があるようですが、

みんな周りの目を気にして
自分の本当の気持ちをそっちのけにしていれば
そりゃあ、幸福にはなれないですよね。

何も自分勝手に生きろと言ってるんじゃないのです。

相手の気持ちも尊重しながら、
それでも自分の気持ちも大切にしないと、
いつの間にか自分が自分じゃない人間になっちゃいそう。

私が適職に関するご相談を受けて強く思うのが、
自分が何をしたいか?分からない人が多いこと。

すっごく良い才能を持っているのに、
それを上手く使いこなせていない人は、
自分の本当の気持ちが分からなくなっているからじゃないかな~。

『幸せ』の定義は一人ずつ違って当たり前。

自分が幸せになるためには、
自分が本当に何を求めているのか、
人と比べての幸せじゃなく、
人に言われた幸せじゃなく、
本当の自分のための幸せを見つけたいものですよね。

私からあなたへの質問です。

Q:もしも何の制限もなければ、
あなたは何がしたいですか?
あなたにとって幸せとは何ですか?

自分の幸せを貫くために

私事ですが、
『仕事』と『家庭』と『私の心が喜ぶこと』
とを両立するために断捨離できるものは断捨離することにしました。

たとえば収入。
生活に最低必要な額を計算して、
必要な分の仕事だけにペースダウン。

おかげで化粧品も洋服も最低限しか買えませんが
ま、いいかな。って思ってます。
(もちろんオシャレ好きな人は
オシャレを楽しんで良いんですよ♪
私には不要だったというだけです)

お付き合いも最低限に留めています。

もしかしたらそれで
将来淋しい思いをするかもしれません。

でも……。
自分で今の生活を選択したのだから
孤独も受け入れる覚悟はアリです。

『ユダヤ人大富豪の教えⅢ』には
とても素晴らし内容が書かれていますが、

幸せや自由を手に入れるためには
捨て去る覚悟も必要なんじゃないかな~
って考えると、

誰にでも幸せや夢の追求を
オススメできるわけじゃないんですよね。

覚悟がある人だけ、その道に進んでくださいませ。

~今日のおすすめ本~

シリーズ本ですが、
私にとってはⅢが一番面白いです♪
ツボにはまりました。


ユダヤ人大富豪の教えIII ~人間関係を築く8つのレッスン (だいわ文庫)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする