捨てる、そして夢を叶える

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

断捨離(だんしゃり)

実行されたことありますか?

完璧ではないけれど、
私もできる限り要らない物は捨てるよう努力しています。

でも貧乏性だからか
なかなか物が減らないのが悩みです。

私の場合は、本。

海外生活者なので、
万が一捨てた本を再読したくなっても、
気軽に買いなおしできないのもあるし、

なんとな~く
「本を捨てる」という行為が
後ろめたいのも理由です。

たとえ大した額にならなくても
できるだけ古本屋に売って罪悪感を持たないようにしていますが。。

よく啓発書などに書かれているのが、
何かを成し遂げたいなら、
何かを捨てなくてはいけない。

実は私、今年の3月後半から
NHKラジオで英語を勉強し始めたんです。

海外に住んでいるわりに
ずーっと英語コンプレックス持っていたから。

それで、6ヶ月半ほど勉強しましたが、

「自分が本気でやりたいのは英語の勉強なの?」

ってふと我に返り、
英語学習を終了させました。

英語を勉強してたのは、
ただただ、自分に自信をつけたかったから。

最低限のな~んちゃって英語はできるので
生活に不自由することはない。
だから是が非でも勉強する必要はなかった。

でも、
ここが最重要ポイントですが、

本当にやりたかったことは別にあって、

その夢は(私にとって)
とーってもハードルが高く
いまの自分には無理って
夢から逃げているよね?自分。

って気づいたわけです。

英語もできるに越したことないです。
もちろん。

でも、
限りある時間を使ってまで勉強すべきか???

ってことですね。

一番大切な夢を実現させるためには、
2番手、3番手の夢は捨てるべき

なのかもな~って考えなおした訳です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする