ちょっと待った!資格の勉強の前に考えるべき大切なこと

バンコク手相鑑定12月スケジュール

バンコク手相鑑の日程です。

・12月21日(木)17:00~20:00

* * * * * * * *

日本人は本当に資格試験が好きですよね。

たぶん、
日本中に出回っているすべての資格を把握している人って
ごくごくわずかな資格マニアだけだと思います。

一般人からしたら
何それ???って資格は多いですもんね。

仕事探しに関わる話ですが、
私は基本的に、
資格にコダワルことはオススメしていません。

理由は2つ。

資格を取っても、
収入が約束されるわけじゃない

たとえば最難関資格の一つ、
弁護士資格を取得したのに仕事がない弁護士さんが
日本にはけっこうな人数いるらしいですし、

掛けた時間と費用を考えたら
大赤字になってしまうことだってあるのです。

ほかにも資格は取得したけれど、
それが収入源にはならなかった人たちが
日本には数えられないほどいるのでは???

心底やりたい事で、
その仕事に資格が必要ならば
いいのでしょうけどね。

時間を無駄にしてないか?

そしてもう一つの理由。
これが一番大きい理由ですが、
限りある大切な時間を掛けるだけの価値が有るのか?
ってことです。

新しい仕事に移る前に、
資格取得を目指しているけれど、合格しますか?
というご質問を何度か頂いたのですが、

う~ん。

お話聞いている限り、
本末転倒じゃないか?
って疑問が浮かんでくることも多いです。

本当の目標は「新しい仕事に移る」ことだったのに、
それに変わって「資格を取る」ことが
主要トピックスになってしまっている印象。

その資格がなければ仕事ができないのであれば、
取得を目指すのは良いことなんですけどね。

きつい言い方をすれば、
資格試験に没頭することで、
やるべきことから目を背けているんじゃないのか?
って気がしなくもないです(;^_^A アセアセ・・・

資格取得を目指す方は、
まじめで努力家、能力が高く、
すでに十分なスキルをお持ちの場合が多いです。

ただ後は勇気をもって飛び込めばいいだけの人たち。

だから時間がモッタイナイな~と。

意味のない資格もある

それにしても日本には、
意味のない資格がたくさんありますよね。

「意味のない資格」とは、
取得してもしなくても、
大した影響を持たない資格のことです。

先日、手相にも検定があるのを知ったのですが、

そんな検定受けなくても、
手相師にはなれますし、

今をときめく手相の大物先生たちも
その検定は受けていないはず。
なんせ2015年秋で第2回(;^_^A アセアセ・・・

もちろん、
腕試しとして楽しんで受けるのはアリだと思いますが、

手相師を開業する前に
この検定の1級を取得するぞ!
っていうのはナンセンス……ですよね?

私のプロフィール欄に、
『◯◯検定1級取得者』って1文を載せたら
ご相談者がわんさか増えた!
なんて甘い世界じゃないですもん。

資格より大切なこと

自分の関わっている業界は説明しやすいので
引き続き手相業界を例に挙げますね。

手相師ならば、手相が観れて当たり前。
それにプラス、手相師の看板を出すのなら、
もっと勉強すべきことが山ほどあります。

■集客・マーケティング
■個人事業主としてのノウハウ
■コミュニケーション能力
■自分の核となる世界を見る目を養う

などなど。
手相鑑定の質を上げるのは前提条件。
それと同時にやるべきことは多くあるのです。

それなのに、
取り立てて必要のない資格勉強に時間を取られ、
大切なことを疎かにしてしまってはモッタイナイ。

初っぱなから成功する個人事業主はごくごく少数

カーネル・サンダースは62歳で
KFCケンタッキーフライドチキンを立ち上げましたが、
その前に何度も何度もチャレンジを繰り返し、
失敗体験と成功体験を積み重ねていました。

62歳でぱっと出て、
ぱっと成功したのではありません。

自力で仕事を立ち上げるなら、
チャレンジ&失敗を繰り返しながら
少しづつ体制を整えていくしかありません。

その過程で、失敗はつきものです。
失敗が怖いのなら、自営業なんて考えてはいけません。
これはキッパリと断言します!

そして、自営業を初めるのなら、
できるだけ体力と気力があって、
失敗しても再チャレンジしやすい若いうちに
開業をオススメします。

もちろん体力気力と根性さえあれば、
何歳でも間に合うのでしょうが……。

でも、はっきり言わせてもらうと、

成功するかどうかは、時間との勝負

もちろん、
細々と、生活の足し程度の収入で満足なら
何歳から初めてもぜんぜんOKです。

でも、
その仕事で家族養って
それなりの収入を得たいと思うなら、
時間を無駄にしないでください。

あまり意味のない資格にこだわることで
もう2度とは戻ってこない時間を失うことになりかねません。

資格の勉強を初める前に
時間を費やすデメリットも検討しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする