言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫@その5

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※

直前に空きが出たので告知します!
バンコク対面鑑定
11月25日(土)9:30~12:00受付中です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※

言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫@その4
からの続きです。

人気線

【ノッコさんからのご感想2】

お子さんは思春期を迎えたころには大荒れ。

これ、わたしも予想しています。
繊細な子なので反抗期は大変だろうな。と思っていました。
離婚は無しとして、考えていこうと思います。

そうですよね。
みんなが強いわけじゃないんですよね。
自分のことで精一杯の時って、
周りが見えてない時でもあるんですね。

私なんかよりもっとキツイ状況の人なんて、世の中に沢山いるのに。

まだまだ、悩みを持てるということは幸せなんだなと思いました。
本当に切羽詰ってどうにもならない状況にいたら、
悩んでいる暇なんてないですよね。

父に関しての提案を二つもありがとうございます^^
家族で面倒を避ける性質があるので、
なかなかむずかしそうですが
遅かれ早かれちゃんと話し合わないとですね。

録音は…ちょっと難しそうですね(^-^;A
自分が正しい人なのはしらふでも変わらないので、
見せても「知らん」で通されそうですけどね^^;

それでも、一緒に暮らしていける方向に向いていければ
それが一番です。

が、両親と主人があまり…というのもありで。

全てを上手くいかそうと思うと、
山積みすぎて何から手をつけたら良いのかわからなくなります。

「頼れるところは頼る」

そういう割り切りは、頭にはありませんでした。

そして女性的に…手のひらで転がす…ですね!
うん、苦手です!(苦笑)
どうしよう、これが一番苦手科目です!

性を使うのが苦手です^^;
まずは大雑把からなおさなきゃです(^-^;A

【ミセスKからの回答3】

私はノッコさんに幸せになってほしいです。

そして、
ノッコさんは幸せになる権利を持っていると心から信じています。

もともとのノッコさんは、
天真爛漫さで周りを幸せな気持ちにさせる女の子でした

家庭環境から本来のご自分を抑えて周りに合わせたため、
上手に気持ちを表せない女性になっただけ。

でも、
元々の性質は檻の中に閉じ込められているだけで
女性性がなくなったわけじゃないと思います。

私はこれまでのメールで、
厳しい現実を突き付けましたが、
ノッコさんは最初の一歩さえ踏み出せれば
現実を良い方向に変える力をお持ちだと信じています。

ノッコさんが勇気を持って進むことで
いま以上に周りが応援してくれるはずです。

私はノッコ家の状態を見たことないので
的確にアドバイスをできるわけではありませんが、
私がご提案した中で

お父さまに
「お父さんに光熱費出してもらえて本当に助かります。ありがとうございます」

というのは言えますよね?
たぶんその一言を言うのって勇気がいると思いますけど(^^;

実はお父さまも心の中で
ビクビク過ごした子ども時代を抱え、
誰かに助けて欲しいと思っているんじゃないでしょうか。

まずは、
お父さまへ感謝の気持ちを伝えることから始めるのが
良いんじゃないかと思いますよ。

どうするかはノッコさんが決めることですが、
良い方向に進まれることを祈っています!

【ノッコさんからの最後のご感想】

メールを交わしていくうちに、
少しずつですが色んなものの見方が変わったというか。

あれから父のことや家族のこと、
私自身の幸せについて考えていました。

そうして好きにはなれないけど
施してもらった恩には感謝をしなければと思い、
(無理にではなく、本当にありがたいと思って)

「ありがとうございます」

と、日頃から使うように注意して過ごすことにしました。

父だけではなく、
私を想い、助けてくれる全ての人に
感謝を言葉で伝えようと思います。

今日早速、
なんてことない出来事だったんですが
父にも言ってみたんです。

そうしたら、
恥ずかしそうに笑っていました。

こちらもなんだか居心地が悪いような、
でも嬉しい気持ちになりました。

もしかしたら私は嫌いなんじゃなく、
父の笑顔が見たいだけなのかもしれない。
とも思うようになりました。

この気持ちは私からすれば凄い発見だったんです。
ミセスK様のおかげです。
ありがとうございます。

感謝を言葉にするということは、
大切なんだとわかりました。
「わかるだろう」ではだめですね。

きちんと伝えないと、
自分の思いは勝手に伝わるものではないんですね。

今回はなんだかまとまりのない悩みで、
自分自身も何から相談していいのかわからず。
とても答えるのが面倒だったでしょう?すみません(^-^;A

でも本当に、少し心が軽くなれたんです。
ありがとうございます。

転居、転職の件についても、
時間をかけてより良い方法を考えていこうと思います。
今すぐどうにかしなければ!
という焦りも、消えつつあります。

おっしゃる通り、
弱音を吐きたい時だったのかもですね。

自分の人生は自分で満足いくまで考え、
出した答えにはしっかり責任を持つ。

意地をはらず、
施しをありがたく受け取る。

その感謝の気持ちは言葉でしっかりと伝える。

とりあえず今から始められることを二つ。
心がけていこうと思います。

何度もミセスK様から頂いたメールを見直しています。
道しるべにさせていただきますね^^

自分で考え、
良い方向を選択していけたらと思います。
がんばります!
ありがとうございました。

* * *

ノッコさんのその後については
11月10日(火)のブログ記事で取り上げます。
ご興味ある方はお読みください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする