言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫@その4

言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫@その3
からの続きです。

人気線

【ミセスKからの回答その2】

ノッコさま

手相診断へのお返事を読んで
心から安心しました。

気づけたら大丈夫!

いまの精神的な負担を減らせることができ、
いまよりも心穏やかに生活できるようになります♪

離婚に関しては
「できれば、したくないけど考えてしまう事が結構ある。
した場合どうなるのか」というニュアンスでした。

はっきり言えば、離婚して”も”イバラの道です。
その覚悟が出来ればどうぞ、という感じ。

何がイバラか?と言えば、
お子さんが思春期を迎えたころには大荒れし、
ノッコさんも本格的な生活疲れで苦しまれる可能性高し。

それでも今現在、
精神的にどうしようもなく厳しいのなら
離婚もやむなしだとは思いますが、
そこまで切羽詰まっていないのなら
もうちょっと様子を見てみましょう。

ご主人さんは良い夫とは言えないですが、
ノッコさんが変わることで
少しづついい方向に向かいそうな予感。

自分の人生を切り拓く覚悟がないと言われ、
実はこれが1番痛かったです。
そうなんです。気づかないふりで本当は1番気づいていて、
1番自分でもどうにかしなきゃいけないと思う所です。
ゆっくりでも大丈夫ですかね?

はい。ゆっくりでOKです!
ノッコさんが思っているよりも、
みんな、そんなに強い人ばかりじゃありません。

私も夫の事業がダメになって、
夫もダメになって(涙)
小さな子ども抱えてヘトヘトになった時期を少しづつ乗り越え、
前よりは多少強くなったかなーって感じ。
でもまだまだヘタレな部分は多々あります。

ママ友同士も見た目と違って
大変な場合も多いようですよ。
全員が楽しんでやってるワケじゃないです。

今回のご相談をうかがって、
いまはちょっと、
弱音を吐いてみたい時期なのかな~
なんて感じました。

大変だよね。
女としてお母さんとして生きていくのって(^^;

でも、
ここから少しづつ良い方向に変えていけば、
ずっと抱えていたノッコさんの問題も
解決していくはずですよ。

今の状態ってノッコさんが変わるための、
運命からプレゼントなのかも。

いまは車のローンで生活が圧迫されてますが、
2年後に完済すればかなり変わります。
そして主人が免許を持てるようになるのと、
子供の進級のことを考えると、
しばらく待つ方がいいのかなと考えたり。

この先で転居に良い時期などが手相からわかれば教えていただきたいです。

実は前回は、
ノッコさんに気づいて欲しくてあんなことを書きましたが

私はノッコさんのご家族全体が良い方向に向くために
少しづつ変わっていければ

離婚も別居もせずに、
一緒に生活できるんじゃないかな???
って思っています。

ご実家に居たほうが貯金もできるし、
ノッコさんもお仕事頑張れるし、
お父さまの悪癖がどうにかなれば、
同居に問題はないんじゃないかなーと。

でも、
お父さまの悪癖を治すのはむずかしいかもしれません。
長く続いている癖ですからね。

提案としては

【提案1】
一度、お父さん以外の家族で会議を開いて話し合う。
そこにはお子さんも交えます。
「おじいちゃんがお酒を飲むと性格が変わるのは怖いよね。

そして悪いことだと思うけど、
どうすれば良いか皆でアイディアを出してみよう!」
って感じで。

そこで子供たちの気持ちを
聞いてあげるのも一種のセラピーになります。

ノッコさんが子どもの時は抱え込んでしまいましたが、
それは良くない状態です。

今回私にお悩みを話したことで、
ノッコさんも少しすっきりしたと思います。

皆で話し合うことで、
負の連鎖をストップさせる効果があるはずです。

お父さん以外の全員で集まるのが大変な場合は、
ノッコさんとお子さん、できればおばあちゃまと
どこかで話し合う機会を作ってください。

【提案2】
お父さまが酔っ払った状態を
ビデオか音声で録画/録音してください。
そしてシラフの時のお父さまにお見せください。

その時、感情的になるのではなく、冷静な態度で
「次男がこの時のお父さんに似てきて悲しいの」
とお伝えください。

お父さまは愛情表現が下手な人のようですが、
本当は孫を可愛いと思っているでしょうし、
どうすれば良いのかわからないだけだと思います。

つもりつもった問題を解決するのは大変です。

だから転居で逃げるのも一つの手ですが、
まだ何もチャレンジせず転居するのではなく、

やれることはやってから、
次のステップを考えて欲しいです。

ご質問の転居に良い時期。
手相的には今のところ読めません。
まだ今じゃないことだけは確かです。

最後にあった人気線ですが、
心当たりはありまくりです。

主人の事故があって以来
色んな人から暖かい心遣いをいただいています。
本当にありがたいと思うと同時に、
情けなくも思ったり。
感謝の気持ちだけでなく、
私が今より前に進むことが恩返しなんだと
心得て過ごしたいです。

うん。良かった良かった。

本来のノッコさんは女性らしく可愛らしい人です。
みなさん、ノッコさんが頑張っている姿を見て応援したいんですよ♪
ここでノッコさんが
「ありがとうございます♪本当に嬉しいです♪」
って言えたら良いですね。

ありがとうは相手の方まで幸せになる魔法の言葉なんですよ。

誰かに頼りたい気持ちも少なからずあると思います。

はい。ある部分では頼って大丈夫です。

自分の人生は自分でコントロールすると決めて、
大切な決断は自分で決めることと、
決めた決断とその後の行動に自分で責任を持つ。

この大きなルールさえ守れたら、
あとの細かい部分は周りに頼っちゃいましょう!

お父さまに光熱費出してもらうのもOK!
その代わり、お父さまに
「お父さんに光熱費出してもらえて本当に助かります。ありがとうございます」
って言葉にしてみてください。

で、
ノッコさんご夫婦の生活が軌道にのるまで
出してもらってください。

お父さまへの対応【提案2】に入る前に、
お父さまへの感謝を言葉にしておくと
多少はスムーズに行くんじゃないでしょうか。

たぶん、ここまで読んで、
「それはちょっとムリだわ」
って思うノッコさんがいると思いますが、

ノッコさんが変わらないかぎり、
誰も何も変わりません。

強くなるというのはいろんなやり方がって、
女性的な心遣いを身につけ
上手にコミュニケーションを取れる人間に変身するのも
強さの一つです。

ノッコさんは強いオカンを目指すより、
芯の強さを内面に持ちつつ、
女性性を活かした方向を目指したほうが良いです。

ご主人への態度も、
女性的な面(男性に頼る女性って感じ)を上手に出すのが良いですよ。

きっと今だとノッコさんは家のことは何でもできるでしょうし、
ご主人よりしっかりしてそうですが、

たとえば、
ゴキブリが出たら「キャ~助けて~」って感じで
ご主人でも対応できそうなことからお願いをする、
とかです。

ノッコさんが家計主になるんじゃなくて、
イメージはご主人を手のひらで転がして
ご主人のヤル気を引き出しましょう。

焦らずじょじょに変われるといいですね。

言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫@その5
へ続きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする