言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫@その2

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫@その1
からの続きです。

人気線

【ミセスKからの回答その1】

ノッコさん

ご相談文とこれまでのこと読ませて頂きました。

クモの糸に絡まったような動きづらい状態で、
過食嘔吐を繰り返すくらい、つらい。
できたら離婚し親元から離れたい、ということですね。

が、

「つらくて大変ですね」で、片付けてしまっては
ここから抜け出すことは不可能です。
それなので厳しいことを書かせて頂きますね。

結論から言えば、
ノッコさんが変わらないかぎり

今の状況からぬけ出すことはありえません。

お父さまやご主人さまを変えることは
誰もできないからです。

育成歴を読ませていただき、
思春期頃から流れるがままに生きてこられて、
どんどん思わしくない方向に進んでいるな~
と感じました。

それはノッコさんもお気づきではありませんか?
手相にも流されるままに生きてこられたのが出ています。

良い環境の中にいる人ならば、
流されるままふんわり生きるのも良いのでしょうが、

ノッコさんの場合は不満があるわけですし、
やはり、自分で自分の運命を切り拓くしかありません。

そうじゃないと、
このままで人生が終わってしまいそうです。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

お父さまから威圧的な言葉の暴力を受け
今のノッコさんの性格ができたのでしょうが、

きっとお父さまもそのご両親から
そういったものを受け継いできたのだと思います。

このままではノッコさんのお子さんも同じように、
ノッコさん一族が代々受け継いでいる
負の連鎖を持って育ちかねません。

どこかで連鎖を断ち切らないといけないと思いませんか???

一番気になったのは、
嫌だと思っているすべての状況に対して、
『変えることはむずかしい』と
ノッコさんが考えていること。

本当にそうなんでしょうか???

私だったら……
離婚&転居をするためにどうすれば良いのか?
もっと良い状況にするにはどうすれば良いのか?
公的補助は受けられないのか?
を考え抜きます。

たとえば離婚して

子連れで住み込める職場を探すなり、
母子家庭に手厚い自治体を探して転居したり、
公的補助を受けられないか確認したりします。

少なくとも、今の職場の上司に
経済的に厳しいため転職を考えていること。
人手不足で大変なのも分かるため悩んでいること。
もう少し賃金を上げてもらえたら続けられること。
などと交渉し、少しでも貯金するようにします。

それと同時に、
シングルマザーはどうやって暮らしているのか?
調べまくるはずです。

あと、夫への接し方を変えてみます。

経験者は語る話ですが、
私はトゲトゲしい言い方を変え、明るく接しただけで、
夫も変わってきた経験があります。

もしすでに行動済みでしたら余計な話になってしまいますね。
お許しください♪

ノッコさんは高校中退という学歴を気にされてますが、
30代子持ち女性という条件であれば、
高卒でも中卒でも大差ないです。
良い条件の職を見つけるのは大変むずかしいのです。

それよりも「何がデキるか?」が一番重要。

私から見たら、
一般事務の経験しかない30代子持ち女性よりも
調理ができる30代子持ち女性のほうが
確実に『つぶしがきく』と思いますよ。

職業として全工程の調理を手早くできるなら、
手に職を持っているのとイコールです。

もしも全工程の調理はまだ経験がないのなら、
今の職場でスキルアップを考えてみてはいかがでしょうか。

高校中退という、
過去の出来事を足かせにするよりも、
今できる何かを考えるほうが建設的です。

ノッコさんの手相を観ると、
知能線から賢い人だと分かりましたよ!
ただこれまでの育ち方で自信を失い、
思考を停止しているだけです。

これまでの育成歴から、
「無難な良い子でいよう」というお気持ちになり、
周りの空気を読み過ぎてしまう人格形成がされたのでしょうね。

でも、このままでいたら何も変わらないことも
ノッコさんもすでにお気づきだと思います。

お父さまに対しては、
>陰湿に、執拗に、遠まわしにわかるかわからないかくらいの言い方

そんな態度に対し、

気分が悪いし尊敬できないということを
伝えているのかな???って気になりました。

もしも何も言わずにいるのなら、
家族中で黙認していることになりますし、
お子さんが似てくるのも仕方ない状況だと思いました。

お父さんの態度は尊敬できないと
ちゃんと言葉にして伝えたほうが良いです。

たとえお父さまの態度が変わらなかったとしても、
伝えるべきです。

じゃあ出てけ!って言われたら
「はい分かりました。では生活保護を役所に申請します」
とでも言ってみてはいかがでしょうか?
対面を気にする人ならそれは嫌でしょうし……。

(話が横に反れますが、
お父さまとご主人、似てる部分がありますよね。
実は、知らず知らずにノッコさんの方で
ご自分の御両親に似た男性を選んでるんじゃないかなーと感じました)

先にも書きましたが、
負の連鎖は断ち切らないと受け継がれていきます。

手相&ご相談内容とを読んでの印象として、
ノッコさんは自分の人生を切り拓く覚悟ができていない、
と思えました。

だれかに頼りたいノッコさんがいるんじゃないかなーって。

それは女性として当然な感覚なんですが、
周りに守ってくれる人がいないのならば、
女性から強いお母さんに変身するしかありません!
(と経験者は語る……笑)

自分の人生を自分で切り拓くのは
正直、けっこう面倒です。
自分に責任が発生するからです。

そんな面倒な状況になるくらいなら、
いまの不満を我慢するほうがいい、
と思ってしまう人が世の中には多いです。

これまでノッコさんも、
そんな一人だったのではないでしょうか?

我慢する人生を選ぶのもその人の選択。
私がとやかく言うことではありません。

ただ今回、ご相談を受けましたし、
少しでも良い方向に進んで欲しいと願っています。

高校中退するかどうか大人たちに迫られ、
やけくそ状態で退学を決めた時と
同じ状況にならないよう、

今の状況を一生続けるにしろ、
自分で何らかの行動をおこすにしろ、

きちんと腹をくくって決めて欲しいです。

白馬の王子様も、
幸運の青い鳥も、
向こうからやっては来ませんよ!

と、厳しいことを書きつつ、
最後に一つ、手相のことで締めくくります。

ノッコさんの手相を観てオオオーって思ったのが、
長く美しい人気線をお持ちだということ。

しかも両手にお持ちですね♪

この線は、
周りの人から応援を意味します。
もしかしたら今現在も、
どなたからの応援を受けていませんか?

それは小さなお心かもしれませんが、
小さな応援が寄せ集まって、
ノッコさんを助けてくださる暗示です。

ただその応援が実るかどうかは、
ノッコさん次第。

ポイントは感謝の気持ちと決心&行動、
です。

ノッコさんを助けたいって考える人たちも、
ノッコさんに感謝されたらますます応援したくなるもの。

今現在、良くない状況にいるノッコさんですが、
小さなハッピーを積み重ねつつ、
自分の人生を切り拓くと決心することで
良い流れに向いて行くとはずですよ。

決心して、行動するのはノッコさん。
良い判断をされることを祈ってます!

言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫@その3
に続きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする