言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫@その1

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※

直前に空きが出たので告知します!
バンコク対面鑑定
11月25日(土)9:30~12:00受付中です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※

【今回の質問者さま】

■お名前 ノッコさま
■性別 女性
■年齢 30代
■ご家族 両親・夫・子ども(実家に同居)
■お仕事 調理のパート

人気線

【詳しいご相談内容】

色んなことに関して、
どうすればいいかわからず踏みとどまっているという感じです。

みていただきたいのは、家族関係です。
主人と子供と共に、私の実家に住んでいます。

私の父親は言葉の暴力が酷く、
嫌で嫌でたまらないのですが、
金銭面できつく実家を出られずにいます。

主人とは若い頃に結婚したのですが、
こちらも問題ばかり起こし
とうとう仕事までクビになる大事故を起こし
生活もキツイ状況に困り果てています。
離婚も正直チラっと頭に浮かんでいますが、
まだ子供たちにお金がいるので踏みとどまっています。

これから先、
この最悪な状況が良くなっていくのか
良くするために、私はどんなことをしていけばいいのか
教えて頂きたいのです。

転居さえできれば、
父との摩擦や今のストレスの大部分が解消できそうですが、
金銭的にも今の生活リズム的にも無理があるように思います。

離婚も現実的に考えて、
子どもを育てるのは無理だろうと。

私たちは夫婦で高校中退。
良い職に就ける可能性も低いので、
助け合うしかないかなと思っていますが、
愛はないです。
一緒にいる時間が長いだけに情はあります。

転職をしたいのですが田舎なのと、
学歴の無さでなかなか良い職を見つけられません。

それなら苦手な職種でも我慢してやらなきゃ。
と思ってましたが、
人手不足で職場の人は毎日忙しく、
自分の勝手で辞めるのは申し訳ないなと思っています。

子どもの事でもいろいろと悩みがつきません。
もうこの先の全てが心配で
モヤモヤとしながら過ごしています。

【生い立ちからこれまでのこと】

私の赤ちゃんの頃は
とにかく泣いていたと聞いています。

幼児になると人を笑わせるのが好きな子になりました。
よく笑い、よく泣き、傷つきやすく、
自然が大好きで、野山を駆け回っては虫を捕まえたり、
空を流れる雲をひたすら見て楽しんだり。
遊んでいる弟の面倒をよく見ていました。

寝る前はよくシクシクと泣いていました。
自分でも何故なのかはわかりませんでした。

記憶に残ることといえば、
やはり父に叱られたこと。

夜、姉弟で誰か1人でも騒がしいと、
裏山の方に放り出されて泣きつかれるまで、
窓には鍵をかけられ、家中の明かりを消されました。
「連帯責任」は、父に叱られて初めて覚えた四文字熟語でした。

小学校高学年になってくると、
自分の言いたいことや、
やりたいことを隠すようになりました。

自分は頭悪いから、
こんな事がやりたいなんて言ったら笑われる。
どうせ、わかってもらえないんだから黙っていよう。
そんな風に思うようになりました。

頭で言いたいことをすべてまとめ、
そのまま飲み込む作業を淡々としていたんです。

中学生になっても変わりませんでした。
ただ、やりたいことを見つけたんです。
人を綺麗にして喜ばせる職業でした。

中卒でその学校に行きたいと話したところ、
頭から否定され、そのまま高校生になりましたが、

自分が一体なぜこの学校にいるのか
何の意味があるのかわからなくなって、
だんだん保健室にばかり居るようになりました。

学校にいることが苦痛で、
でも家にいればなぜ家にいるんだと祖父に怒鳴られ。
行く場所が無かったような気がします。

特にイジメとかそういうのはなかったです。

その後、単位が足りないとなって
どうするのか決めろ」
とまわりの大人たち全員に迫られました。

今までこうしろああしろと言われてきて、
急にお前が決めろと言われても、
見放された気持ちにしかなれなかった。

結局高校は辞めました。

今では、もったいなかったと感じています。

主人とは高校で知り合い、
初めて人に必要とされた気がしました。
その感覚が忘れられず、別れるべき時を見逃し
ダラダラと付き合い今に至ります。

父は人に厳しく、自分に甘い。
はたからはそんな人には見えませんが
家族に平気で言葉の暴力を使う人です。

自分が稼いだ金で生活してるのなら、
それなりの立場をわきまえろと言いたげな感じです。
決して汚い言葉でわめき散らしたり、
怒鳴るようなやり方ではありません。

陰湿に、
執拗に、
遠まわしにわかるかわからないかくらいの言い方です。

自分以外は馬鹿。
人を見下して過ごさないと生きていけないようです。

家族全員が、彼を好きではありません。

二年前から続いている過食嘔吐も、
父へのストレスがで酷くなりました。
嫌いです。

しかし同居させてもらい、
光熱費まで払ってもらっています。
だから文句も言えないんです。

結婚した当初は別に暮らす予定でした。
なかなか住む場所が決まらず、
そのうち私が切迫早産などで入院、病室絶対安静などになり、
産まれるまではほとんど動いてはいけない状態で
引っ越すどころじゃなくなっていきました。

そのまま出産し…
としていくうちに
なるがままに流されて今実家にいます。

実家を出たら金銭的に生活は無理だと思います。
夫は考えが浅く、夫というより息子のような感覚です。

優しいのですが精神的に多少不安定です。
わがままが通らないと拗ねて、
繊細で傷つきやすく、攻撃的でプライドは高いけど
自分に甘く調子に乗りやすいという印象です。

浮気性で、身分不相応な高価な物を欲しがります。
少年のような人です。

以前は堅い仕事をしていましたが、
飲酒運転で捕まったことで、解雇になり
その後、職を転々と変え、
いまは主人の実家の家業で細々と働いています。

夫が職を変えてからの給料はかなり減り…

その前から夫はお金の使い方が荒く、
何度言ってもなおりません。なので貯金は全くありません。
田舎で車がないと身動き取れませんが、
今、夫は運転免許がなく、まったく動けません。
しかも事故後、車のローンが残っています。

しかし子どもたちは父親なので嫌いではないようです。
子どもは基本可愛がります。
特に長男を可愛がります。
私の仕事柄、休日仕事もしょっちゅうなのですが、
自分がやりたいことがあれば、
子どもを置いてでも出かけます。

ただ、
子供と遊ぶことに関しては上手いです。
お父さんというより頼れるお兄さん、といった感じです。

離婚した場合、経済的に生活は無理かも知れません。
パートだけでは掛け持ちでも子ども2人は養えないです。
主人からの養育費はあてになりません。

子どもたちと父との関係は良好とはいえません。
父の暴君ぶりには疑問を感じていると思います。

しかも、下の子は父に似てきています。

ただ父は
優しさや愛情を表現するのが苦手なのかもしれません。
ぶっきらぼうに、買ってきたお菓子をテーブルに出したり、
子どもたちに今日あった出来事を聞いたりします。
愛情がないわけではないように見えます。

* * *

言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫@その2
に続く

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする