好きな仕事が幸せへの近道

これまで

第1回→幸せなお金持ちになりたい!
第2回→過去と向き合って幸せなお金持ちになる!

と『ユダヤ人大富豪の教えⅡ』を元に
“幸せな”お金持ちについて書いてきました。

こんな題名のブックレビューを書きながらも
私は『大富豪』になりたいわけじゃないのです。

でもやっぱり、
生活するために収入を得なければ、
という気持ちはありました。

それで約10年の専業主婦(+小説家目指す)生活から
一念発起してお勤めを始めては挫折し、

その後も
意に沿わない仕事を請け負い心が疲れたり、

いくつも失敗を重ねました。

が、

これまで読んだ本田健さんの書籍には、
『好きな仕事をすることが幸せへの近道』
ということが繰り返し書かれています。

本当にその通り!
やりたくない仕事を続けても
幸せにはなれないですよね。

もしも今現在、
特別やりたい仕事がないなら何でもやってみる!
ほうが良いと思うのですが、
(↑この点は間違えないように)

本当はやりたい事があるのに、
お金のためだけに諦めて、
好きでもない仕事をするのは負のループ真っ逆さま。

たとえ好きなことが
職業にするのは大変むずかしく、

なれたとしても、
1年後、3年後、5年後の保証はまったくなく

10年続けられたとしても
それだけで生活している人は
ごくわずかだったとしたら、

それを仕事に選ぶのは勇気がいること。

前に進むの怖いですよね~。
とくに家族がいる場合は。

それでも、
好きなことをやってみる覚悟ができたなら、
まずやるべきは

好きなことを仕事にするまでの
移行期間を乗り切るために
最低限の生活費を知ること

だそうです。

狭き門でも諦められないのなら、
必要最低限の生活費を計算し、
その資金を確保しながらスタートを切る。

ある種、博打のような生活。

でも、生活が維持できて心が喜ぶのなら
それは幸せなんじゃないかな?
って本書を読みながら痛感したのでした。

お金ができたら自分の好きなことを再開しよう!
って思っていた自分にはガツンと突き刺さりました。

次回は、
お金の『 知性』と『感性』を身につける、です。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする