『巣立ちメール』モデルケース(ノッコさん)その2

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

前回と同じく『巣立ちメール』の一部を公開します♪

【ノッコさんとミセスKのやりとり2】

ノッコさん:
父の問題については個別には何度か話しましたが

(中略)

これ以上ストレスをかけるのは可哀想なので、
母までで止めておこうと思います(´・ω・`)

ミセスK:
いろいろ大変ですね。

一番大切なのはお子さんたちにお爺ちゃんの態度は良くないこと。
お母さんはそれをどうにかしたいと行動を初めたこと。
少しづつだけど良くなるように頑張るから応援してね!
って伝えることです。

ノッコさん:
「ありがとう、たすかります」と
しっかりみんなの前で父に伝えました。

どうやらこれは効果てきめんのようです。

「ありがとう」は
あまり言いすぎるのは慣れてしまって良くないでしょうか?
ほかの人にも伝えていけるように注意して過ごしたいです。

ミセスK:
ああ、良かったです♪

やっぱりノッコさんは人を幸せにする才能をお持ちなんですよ。
そしてお父さまはずっと、誰かに褒められたかったんでしょうね。
少しづつお父さんの心を癒やしてあげることで
状況改善の取っかかりになると思います。

わざとらしくなければ、何度ありがとうを言ってもOKです。
何はともあれ、伝える時は心から言うことが大切ですよ。

テクニックではなく本心で。
そのためには相手の良い面を見つけるセンスが必要なんですが
ノッコさんはちゃんとお持ちのようで嬉しいです。

ノッコさん:
そうですね。これは主人の責任感の無さが原因です。

(中略)少しずつの給料アップしかないと思います。

ミセスK:
うーん。今回もご主人の件は保留です。

来月までの課題にさせてください。

ノッコさん:
【確実にやる目標】

★感謝の言葉をいろんな人に伝える

【頑張ってやってみる目標】
★家族との話し合い(個別にの方が話しやすいです)

【今回は保留】
仕事場でのこと。普段からオーバーワーク気味で、
…ちょっと今はキツイかなと思います。

ミセスK:
いいですね!
できる限りで試してみてください。
デキそうにないことは無理せずOKです。
感謝の言葉を仕事場の方にも言うだけでも

良いんじゃないでしょうか。

まだ問題が解決したとは言えませんが
ノッコさんは最初の一歩を踏み出せた!
って嬉しく思います。

アセラずアキラメず、前へ進みましょう。
来月◯日頃に△月分のメールを差し上げますね。

ではそれまで、感謝の言葉作戦楽しんでください♪

* * *

関連記事

『巣立ちメール』モデルケース(ノッコさん)その1

『巣立ちメール』モデルケース(ノッコさん)その3

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする