『巣立ちメール』モデルケース(ノッコさん)その1

言葉の暴力を振るう実父と頼りない夫
でご相談いただいたノッコさんに、
引き続き『巣立ちメール』のモデルさんを引き受けて頂きました。

【ノッコさんとミセスKのやりとり1】

(中略)

ノッコさん:
絶対にいるお金は
今の共働きで十分まかなえていると思います。
これに雑費や子供と主人のお小遣いなどを引いていくと、
トントンという感じです。

ミセスk:
ちゃんと家計管理もされているんですね。
素晴らしい!

ノッコさん:
家計管理と言っていいのかどうか悩むくらい、
ザックリしたものなんですけどねΣ(゚∀゚)

ミセスk:
同居ならば生活はできて、
ご主人の仕事が本格復帰さえできれば
家計も上向く可能性があるということですね。
了解です。

ノッコさん:
夫は今の職場でずっとやっていくつものようなので、
上向くほどでもなく、ボーナスも無いく、
少しずつの給料アップしかないと思います。

ミセスk:
ノッコさんの問題は下記4つですよね。

1,父娘問題
2,頼りない夫問題
3,子育て問題
4,親元から自立できない経済問題

ノッコさん:
大きく分けるとそんな感じですね^^

(中略)

ミセスk:
焦ってお金目当ての仕事を探すのではなく、
今の職場でスキルアップして何かつかんでから
「やってみたい事」にチャレンジして欲しいのです。

ノッコさんの心が喜ぶ事を。

今の職場でも学べること、
たとえば同僚との接し方とか、
新人さんの面倒をみるとか、
たとえ働く業界を変えるとしても
何かしら学べるスキルはあるんじゃないでしょうか。

まずは目の前の与えられた仕事以上のことをやってみてください。
(長時間労働&ハードワークって意味じゃないですよ。
内容を濃くするという感じ)

そのためにも、
経済的にこれ以上窮地におちるのは『できれば』避けて欲しいので、
しばらくご実家暮らしをオススメします。
でも精神的に耐え切れないならば、私へのメールに毒を吐いちゃってください。

ノッコさん:
なるほどです。
今は「やってみたいこと」というのがこれといって無いのですが、
とりあえずしばらくは現状維持で仕事も頑張って行こうと思います^^

(中略)

ミセスk:
家族って良くも悪くも似てしまうか、
反発して真逆になりますもんね。

そう考えるとお子さんへの影響が心配されますが、
いま別居しても1度感じ取ってしまった家の雰囲気って、
その状態が改善しないかぎり記憶に染み付いちゃうと思います。
(特に強烈な環境であればあるほど)

前にも書きましたが、
問題は家族で黙認しているところじゃないかな~。
それとお父さんも昔は被害者だったということ。

ノッコさん:
全くそのとおりだと思います(´・ω・`)

ミセスk:
ノッコさんとお子さんだけでも、
きちんと話し合ったほうが良いです。

「おじいちゃんのあの態度は良くないよね。
2人に悲しい思いさせてごめんね」

くらいは話すだけでもお子さんの心のケアにはなるはずです。
お母さん、できればご祖父母さんとも話し合ってください。

ノッコさん:
個別には何度か話しましたが
(子供にも原因があった時には子供への注意もふまえ)
解決にはなりませんでした。
(中略)
祖父母にこれ以上ストレスをかけるのは可哀想なので、
母までで止めておこうと思います(´・ω・`)

ミセスk:
万が一、残念ながら協力を得られなかったとしても、
ご自分や相手を責めたりせず、
どうすれば皆を動かせるか?考えてみてください。

(中略)

ミセスk:
ご主人とお父さまの関係は……ちょっと難しいですね。
二人共、似ている部分がありますし(^^;)いったん保留で。

ノッコさん:
そうですね。これは主人の責任感の無さが原因です。

ミセスk:
お子さんの問題なんですが
(中略)ということなら、その方向で考えてみるのもアリです。
(中略)『1年後の状況によって』くらいに考えてください。

ノッコさん:
わかりました。もう少し焦らず、探っていきます^^

ミセスk:
お父さまに「ありがとう」作戦はどんな感じですか?
すぐに大きな効果が期待できるほど甘くないのかも知れませんが、
お父さまに対して「ありがとう」が言えたのですから、
お子さんたち、旦那さま、お母さま、ご祖父母さま、
そしてほかの人たちにも、
感謝の言葉を伝えるようにしてみてください。

ノッコさん:
なんだか効果絶大なんですこれ。
特に、ほかの人のいる前で言うというのが更に効果アップだと感じました。
夜にかけての機嫌が、普段よりは良いというか。

ほかの人にも伝えていけるように注意して過ごしたいです。

ミセスk:
では宿題として、
こうやってみたい!てことを書いてください。
手相カウンセリングとは関係ない目標でもOKです。

ノッコさん:
すみません、ずっと、考えているんですが思いつかず…
どうしましょう^^;

ミセスk:
ぜんぜんOKです。
様子見でやっていきましょう。
まずは私からのご提案目標として

◆お父さまにありがとうの気持ちを伝える回数を今後も増やす
◆ご主人さまにも労いの言葉、または、
子どもたちはパパ好きなんだよねーみたいな褒め言葉を多めに言ってみる。
◆もちろん他の人にも感謝の気持ちを表す。
◆お子さん・お母さま・ご祖父母さんとお父様の対応について話してみる
◆仕事場で、何かほかに自分でできることはないか?考えてみる。

この中から
『確実にやる目標』
『頑張ってやってみる目標』
『今回は保留』
を決めてください。

【確実にやる目標】
★感謝の言葉をいろんな人に伝える
【頑張ってやってみる目標】
★家族との話し合い(個別にの方が話しやすいです)
【今回は保留】
★仕事場でのこと。
人手が足りず休みも少なくて普段からオーバーワーク気味で…
ちょっと今はキツイかなと思います。

★こんな感じですが、足りないところがありましたら指摘ください^^よろしくお願いします♬*゜

関連記事

『巣立ちメール』モデルケース(ノッコさん)その2

『巣立ちメール』モデルケース(ノッコさん)その3

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする