お金の『知性』と『感性』を身につける

幸せなお金持ちについて書かれた本
『ユダヤ人大富豪の教えⅡ』から学んだこと。

第1回→幸せなお金持ちになりたい!
第2回→過去と向き合って”幸せな”お金持ちになる!
第3回→好きな仕事が幸せへの近道
と読み逃した方はご一読ください。

今回は、『お金の知性』と『お金の感性』についてです。

まずは

【お金の知性(稼ぐ力)を高める】

お金の知性を高めるには8つのことが必要だそうで、
それぞれを見ていきましょう。

1 お金の特性を知る

その時代によってお金が流れる国、場所、会社がある。
お金はお金が集まるところに集まる。

誰もいない砂漠のど真ん中で水着ショップを開いても
だれも買ってくれない、ですよね。

東京では100円の水を
砂漠のど真ん中でなら1万円!
って商売はアリかもしれませんが(^^;

ビジネスは適所で営むべきですよね。

2 お金の得方を知る

3 収入のチャンネルを増やす

お金を得る方法には
「相続」
「仕事で得る」
「ビジネスで得る」
「不動産収入」
「投資収入」

があり、
自分に一番あった収入の得方を身につけましょう。

そしてできる限り、1つの収入に頼るのではなく
収入源を複数に増やしましょう、
ということですね。

単純に考えても複数の収入源があれば
1つが機能しなくなっても
他からの収入を期待できますもんね。

夫婦が共働きで別のところから収入を得るのも
収入チャンネルの増加です。

ちなみに、
財を成した親やご先祖さまからの相続は
けっして悪いことではありません。
親は子のために頑張れたのですから。
どうぞ相続は、喜んで受け取ってください。

4 収入を増やす

収入のチャンネルを増やしつつ、
収入額も増やし収入アップ!

ただ、収入の増やし方は人それぞれで、
自分の状況に合った増やし方を
それぞれ考えましょう!ってことだそうです。

増やし方が分かる人はお金持ちに、
分からない人はそのまま……ってことですね。

私もまだまだ分かってないです(;^_^A アセアセ・・・

5 システムをつくる

富を築くにはシステムが必須。

Amazon創業者のジェフ・ベゾスも
「富を生み出すのに必要なのはシステムだ」
と言っています。

たしかに、Amazonのシステムは素晴らしいと思います。

でもゴメンナサイ。
私にはどうしてもシステムをイメージできなかったです(^^;

個人資産277億ドルの投資家ジョージ・ソロスは、
「富を生み出すのはシステムではない。
あくまでも自分自身の感覚」
と言っているそうで、

私はソロスに1票入れたい。

システムだけでなく、
偉い人のハウツーを鵜呑みにするのではなく
参考にしながら自分の頭で考えても良いのかな~って

成功者には程遠い私が言うのもなんですが。

6 人を豊かにする

素敵だなって思ったのがこれ。

長期的に幸せに成功するには、
周りの人も豊かにすることが大切なんですって。
素晴らしい価値観ですね。

ぜひ自分の人生に取り入れたい価値観です。

お金だけ追いかけると不幸になりそうだけど、
まわりを豊かにするためのお金!
って考えなら幸せがやってきそうですもの。

7 時代の流れを読む

長期的な成功を得るには
『時代の流れを読む能力』は必須。

では、どうすれば良いのか?
ってことは書かれてなかった(^^;

その必要性は痛感するし、ぜひ知りたいのですが。

こちらは読める人は読めるけど……
って感じでしょうかね(;^_^A アセアセ・・・
でもある程度、大きな流れは分かる気がします。
だから変わらなくちゃ、という気持ちになるのでしょう。

8 法律・税務に詳しくなる

現代社会を生き抜くには
法律・税務の知識は必要不可欠。
優秀な専門家とつきあい彼らの知識をフル活用すべし、
とのことです。

ここをケチっては駄目、だそうですよ。

* * *

以上がお金の知性についてです。
デキそうな項目があれば取り入れてみてください。

続いて……、

【お金の感性を高める】

お金の感性も8つあります。

1 受け取ること

これ、簡単に見えて実はむずかしいですね。
特に『武士は食わねど高楊枝』
というマインドを持った日本人は苦手なのでは?

私自身ついつい「お金なんて結構です」
なんて言ってしまう自分がいます。

心の奥では「欲しい!」って思っていてもです(^^;

でも、そこを認識して『受け取る』ことが
お金の感性を高める第一歩なんでしょうね。

2 楽しむこと

お金に対して罪悪感を持ち
楽しく使えない人ってけっこういますよね。

でも、お金を楽しめるようになると、
よりお金が集まるようになるそうですよ。

楽しい人の周りに人が集まるように
楽しくお金を扱う人のところにお金も集まるのでしょう。

3 感謝すること

お金に罪は全くありません。
お金を醜くするのは使う人間が醜い使い方をするから。

お金を受け取るときも支払うときも感謝すること。

そして、人生に対しても感謝すること。

素敵な考え方ですよね。

5 流れに身を任せる

流れに身を任せるとチャンスにめぐり逢えるし、
いまとは違うところに行ける。

ある程度は将来について考えても
その時の流れに身を任せる柔軟性も必要ってことですね。

私は年末に次年度の計画を立てますが、
振り返ってみると、まったく予想してなかったことばかりやています。
実はその、予想外の出来事が自分をワクワクさせてくれるんですが。

4 喜ばせること

6 信頼すること

7 分かち合うこと

8 癒やすこと

お金を自分や人のために使うことが
豊かさへの道。

家族や友達のために自分の富を分かち合い、て
喜ばせ、信頼を深め合い、人を癒やす。

これらが上手く循環することで
ますます豊かさを手にするんだそうです。

たしかに、
そうやって自分の富を使っていれば
その人を愛する人が集まってきて
幸せなお金持ちになれそうですね。

ちなみに、
「お金があったら寄付するけど
いまはお金がないからできない」
って考え方では豊かにはなれません。

収入が少ないときから
少額でも人に差し出す気持ちが大切だそうですよ。

もちろん、
ただ人にあげるのではなく、
寄付先を入念に選びましょう。

次回がラスト
金運を高める5つのコツ
に続きます。

今回のおすすめ本♪

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

♪お知らせ♪

◆メールでの手相カウンセリングは随時ご利用いただけます。
◆対面手相カウンセリングは毎週土曜日バンコクで毎週お一人限定。

詳細
メール鑑定お申込み
バンコク対面手相鑑定お申込み

スポンサーリンク

シェアする