子どもの将来を心配していたけれど

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

うちの子には、
小さい頃からの夢があります。

できるだけ夢を叶えるために
応援してあげるつもりでしたが、

その職業は一握りの人しか活躍できません。
クリエイティブな才能がないとムリな職業なのです。

それで、中学受験の時に
遠くにある進学校を受験させるか
近所の普通校を受験させて時間を作ってあげるか
悩んでいたのです。

(ちなみに私の住んでる国では
公立中学でも受験は必須)

ちょうどそのころ、
とある場で初めてお会いした方と
じっくり話す機会があったのですが、

その方、35歳で高い技術が認められ
海外からもオファーが来るほどの職人さん。

詳しい仕事内容までは書けませんが、
「そんな職業があるんだ!」と
ビックリするような特殊技術を手にしていました。

さすがに年俸までは聞けませんでしたが(笑)
悪くはないご様子。

その席で、たまたま
「小学生のうちの子は将来、○○になるのが夢なんです」

ってお話したら、ナント!

その職人さんも子ども時代にずっと目指していて、
でも結局、夢は叶わず、
それで仕事を転々としていたけれど、

20代後半に今の仕事に就いて、
認められるようになったんだとか。

特別な学校にも通ってないんですって!

その技術は誰でも身につけられる訳じゃなく
やはりセンスと才能が必要になるそうで、

3~5年修行しても
上達する人と、
そうじゃない人に別れてしまうんだとか。

35歳の職人さんがその仕事に就いたきっかけは、

行きつけの飲み屋で
その会社の社長さんと同席になって
うちで働かないか?
と声をかけられたから、だそうで、

特別やりたい仕事ではなかったけれど、
やってみたら上手にデキちゃいました。
という流れだそうです。

興味深いですね。

手相を観れば、
大方の能力は分かることは分かるのですが、

小学生くらいだと
運命線や太陽線がまだ出ていないことが多く、

職業的な成功が得られるかまでは
ふつうは読み取れません。

そのため、
ノルかソルか分からない職業に
わが子を集中させていいか?
正直迷っていましたが、

35歳の職人さんのように、
成人してから身につけられるスキルもあるわけで

今はわが子のやりたい事を優先させてあげよう
と決めました。

子ども時代の夢を叶えられる人は
ほんの一握り。

でも、夢に向かって努力したことは
その夢が叶えられなくても役立つはず。

わが子のために親ができることは、
現時点で子どもがやってみたいことを
サポートしてあげること、だと私は思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする