起業やフリーランスを考えるなら、最初は失敗覚悟でスタートを!

企業に雇われ、スタッフとして働くよりも、
自分で自由に仕事をしたい。

そういう思い、私も同じ。

バブルが弾けたころから時代は変わり、
「安定した社会人人生」なんてものはなくなりました。

20年ほど前だと、
松下電器(現パナソニック)やソニーは大人気企業で
まさか大量リストラをする会社だとは思われてませんでした。

「リストラ」という言葉自体、使われてませんでしたし。

大企業もあてにならなしし、
それなら、自分で起業しよう!
フリーランスで生活しよう!
なんて思ったりする人も多いことでしょう。

でもね。
私も自営でやっていて、
「誰でも自営業ができるわけじゃない」
という現実を肌身を持って理解したのです。

たとえ業務(私なら手相)はデキる人でも、
ビジネスについて分かってなければ
お客さんは呼べないし、

能力あるのに閑古鳥が鳴いている状態も(^^;

ビジネスを軌道に載せるのはむずかしいんですよね~。

それなら独立はあきらめて
一生雇われの身で過ごそう……。
なんて諦めないでくださいね。

ビル・ゲイツレベルを目指すのでなければ、
覚悟がある人は誰でも起業家にはなれます。
最初は能力が足りなくても問題なし。

ただし、
ビジネス能力が身についてないうちは、
失敗はつきもの。

その失敗を恐れる人には自営業はムリです。

経験豊富な敏腕経営者だって
たまには失敗することもあるのです。

起業やフリーランスを目指すなら、
失敗を恐れてはいけません。

失敗覚悟で挑んでください。

学生さんであれば、
親に面倒みてもらえる在学中に
思い切って起業してみるのも良いかもしれません。

専業主婦なら自分の時間をつくてチャレンジもあります。

そして起業&独立後、
「お客さんがこない……どうすればいいんだ?」
などと悩みが出てきたら、その都度問題を解決しましょう。
その間、その仕事からは収入がないことを想定してください。

貧すれば鈍すると言いますが人によっては
窮地に陥ったほうが力が出せる人もいます。

でも、まだビジネス慣れしていない最初の段階では、
最低一年は無収入でも平気なように収入源は確保しましょう。

ちなみに私も
今年からプロの手相カウンセラーとして活動してますが、
最初から十分に稼げるとは思っておらず、
他の収入源を確保しながらスタートしました。

どうにかこうにか毎月複数のご依頼を頂いてますが、
それだけで生活はむずかしいです。
まだ始めて4ヶ月ですし。

起業&フリーランスを目指すことは、
企業に寄りかかって生きられない今の時代に
マッチした考え方ですが、

シビアな現実があることだけは覚悟してくださいね。

でも何より一番残念なことは、
「いつか独立しよう!」
と言って、先延ばしにすること。

起業して初っ端から軌道にのることはありません。

チャレンジ→失敗→(ちょっとだけ)反省
→チャレンジ→失敗→(ちょとだけ)反省→チャレンジ
→成功!

チャレンジと失敗を繰り返しながら
軌道修正することで成功に結びつけるのです。

ですから、
「そのうち起業する」と言って
時間稼ぎをする間は経験が積めず、
時間の無駄遣いをしているようなもの。

ある程度資金が必要で
起業前にお金を貯める時間がいるのなら
その間を準備期間に当てるのはアリですが、

「もっと知識を身につけてから」
という理由で先延ばしにしているのなら、
いつになってもGoサインを出せず
夢で終わってしまうかもしれませんよ。

やって失敗するリスクと
やらずに後悔するリスク。

あなたはどちらを選択するのでしょうか?

♪お知らせ♪

◆メールでの手相カウンセリングは随時ご利用いただけます。
◆対面手相カウンセリングは毎週土曜日バンコクで毎週お一人限定。

詳細
メール鑑定お申込み
バンコク対面手相鑑定お申込み

スポンサーリンク

シェアする