昔の恋愛から学んだ、人生設計よりも柔軟性

昔々、私がまだお姉さんだった20代前半の頃。

結婚を前提におつき合いしていた彼は
とっても真面目で計画的な人でした。

まだ人生分かっていない時でしたので
私にとっては頼もしい人
と目に映っていたのですが……。

その彼には、
結婚する年、
マイホームを購入する年、
長男を産む年、
長女を産む年

というように、
すべてガチンガチンに将来設計ができていたのでした。

一緒に旅行に行った時なども、
彼がすべて計画を立ててくれ、
その通りにスケジュールをこなす旅。

スケジュールを変更するのを嫌がるタイプだったので
当時の私は彼のスケジュールに従い行動したのでした。

そんな状態だったので、
あと1年後に結婚し、
2年後には長男を出産するという時期になって

お別れすることになりました。

その後、
私は別の人と国際結婚をして、
最初の妊娠が流産だったこともあり、

人生、どうにもならないこともある。
計画を立てても上手く行かないことも多い。

と悟ったことで

昔の彼と別れ、今の夫を選んでよかったなぁと思うのでした。

将来設計もある程度は必要だけど、
不意の出来事に対処できる柔軟性もほしいものですよね。

今日は短めに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする