人間関係に悩んだら、まずは自分を振り返る

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

「人の悩みは、すべて対人関係である」
と心理学者アルフレッド・アドラーは言っています。

個人的には、
人間関係(対人関係)だけが
人の悩みではないとは思うのですが、

学校でのこと
仕事でのこと
家庭でのこと

たしかにほとんど、人間関係が絡んできます。

「会社辞めたい~」という悩みを持つ人で、
会社の人間関係がキツイから、
という転職理由を挙げる人が多いことからも

人間関係が円滑になれば
かなり生きやすくなる人が多いのも
納得。

ではどうすれば良いのか?
って考えたときに、
仕事先での人間関係の場合、

転職

と安易に考えがちですが、
転職先にも苦手な人がいたら?

と言うことも念頭に入れたおきたいものです。

これ、離婚問題でも同じ。
「こんな夫と別れて再婚しよう!」
って再婚してみたはいいが・・・。
結果は同じだった!
なんてことになりませんように。

何が言いたいのか?
と聞かれれば、

まずは人間関係を改善する前に
自分が変わる努力をしよう!
と言いたいのです。

(DV夫からは迷わず逃げることをオススメします)

偉そうなこと書いちゃいましたが、
私は人間関係もふくめて悩みがあって転職し、
また次の職場でも二の舞で・・・

という悲しい過去があるので
人のこと、とやかく言える筋合いではないのですが、

ワタクシ、結婚生活では
「こんな生活力がなくなった夫では無理!」
と離婚を考えた過去もありましたが、

ちょっと違う角度から
夫婦関係を眺めることで
最終的には離婚の危機を乗り切りました。

つまり、
『8年間専業主婦していたけれど、
これからは夫に頼らず自力で稼げる女になろう!
自分で働く方が面白いし、保険になるもんね。
収入に対する不満を解決すればそれ以外、
夫に対する大きな不満もないし、
別に離婚する必要はないよね?』

という感じで、考えを変えてみたのです。

(嫁姑問題・ご近所問題も同じく、
私はこの考え方で解決できました!
唯一、職場関係だけが行動に移せず・・・)

今ではその時の選択、
間違いではなかったと確信しています。

当時はいろいろ、
どうすれば良いか悩みに悩みまくりましたが、
夫(姑・ご近所さん)を変えるのは無理だから、
自分が変わるしかないと結論を出し、
今に至るわけです。

職場の人間関係でも、
もうちょっと接し方を変えれば良かったなぁ~と
反省も多々あり、ですが、

ただ私の場合、
もともと1対1の人間関係は好きですが、
集団行動が苦手で

組織には全く向かない性質で、
これ以上、努力のしようがなかった・・・(^^;)
とアキラメています。

組織に属するのは不向きなのに、
じっくりと自分の適性を考えず、
「目先の収入がほしい」
「社会的立場がほしい」
「みんな就職しているから」
「安心したい」
などと思ってしまい、

足を踏み入れてはいけない異次元空間(組織)へ
飛び込んでしまった・・・のです。

自分にとってもマイナスでしたが、
周りの同僚&上司たちにも
迷惑だったかも(^^;)

独立して一人で仕事をしてみると
取引先やお客さまとの人間関係は円滑で、
今は楽しく仕事に取り組めています。

話を人間関係の悩みに戻します。

人間関係に問題があったとき、
相手のせいにしたり、
自分は何も努力せず逃げ出す、
のではなく、

いったん立ち止まって、
どうしたらこの問題を解決できるのか?
自分がするべきことは何か?

考えてみてはいかがでしょうか。

逃げるのはその後でもできますからね~。

世界に変化を望むのであれば、
自らがその変化になれ

インド独立の父、マハトマ・ガンジー

変化するためには、
自分を客観的に見直す作業も必要で、
なかなか大変なことなんですが、

いつもいつも、
人間関係に何かしらのトラブルが出てくる!
って状況でしたら、

ぜひぜひ、一度考えてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする