【7つの習慣】身体と心、知性と関係性をバランスよく身につける

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

【7つの習慣】人と人とが協力する生き方
からの続きです。

これまで5回に分けて
『7つの習慣』のエッセンスを
私なりに要約してお伝えしています。

う~んでも、
まだまだ不完全。
本当に伝えたいことが書けてないかも(汗)

本書の内容は
ほかの啓発書でも語られていることで
むずかしくないけれど、

重要なエッセンスが散りばめられていて、
すべてを書き出すとすごい量になり、

どうしても、
私がピックアップした内容にかたよるし、

やっぱり人は、
自分の経験から世の中を見るもので、
違う価値観をもった人にどれだけ説明できるのか?
っていうのは

情報を発信していると、
日々考えちゃいますね。

という感じで、
すべてを説明できたわけじゃないですが、

最後に、
『7つの習慣』=「人格を磨く」ために
やっておきたい7番目の習慣をお伝えします。

* * *

7つの習慣の締めくくりは、

◆身体を鍛える
→週3~6時間、持久力・柔軟性・強度をバランスよく鍛える
◆精神を整える
→自分に合ったやり方で日々心を落ちつける
◆知性を磨く
→社会に出た後も読書などで定期的に知識を修得する
◆他者との深い関係を築き情緒を育てる
→ただ関係を持つのではなく、
相手を理解するほどの深い関わりで自分の内面を磨く

この4つをすべてバランスよく行うこと。

読まれた方は
「そんなの知ってるよ!
特に目新しいこと書いてない」
と思われるかもしれませんが、

では、
実行しているか?と聞かれ
「やってますよ!完璧です!」
って胸を張れる人は少ないのでは?
(できている人は素晴らしいです♪)

私の場合だと、
読書は趣味なので続けてますが、

運動は一時的にハマっても、
何年も継続しているわけじゃないですね。

人間関係もそれなりにありますが
深い絆はどうだろう???

家族とは表立った問題は起こってませんが、
反抗期のわが子には「ウザい」
という態度取られていたり(汗)
夫とも国際カップルだからか?あまり深い話はしていないし。

精神を整えることも、
デキているとは言えないです。

疲れたら瞑想音楽を聞いたりしますが、
海や森林という、
私が一番心を落ち着く場所へは
年に数日しか行けてないです。

ああ、自分ってまだまだ。

でも、
まだまだってことは
伸びる余地があるってこと!

40代にして、
まだまだ伸びることができるなんて
けっこう嬉しい話だと思いませんか?

書きたいことは尽きないのですが最後に、
私が一番伝えたかった
『7つの習慣』の中の「流れを変える人」という一節。

仮にあなたが子供の頃両親に虐待されたからといって、あなたも自分の子どもを虐待する必要はない。
あなたは主体性があり、その脚本を書き直す力を持っているのだ。
自分の子どもを虐待するどころか、彼らを愛し、肯定し、彼らに良い脚本を与えることができるのだ。
~~~テリー・ワーナー博士

自分は○○だったから、不幸になってしまった

そう思って一生を虚しく過ごすより、
自分の力で自分をより良く変えることができ、
周りを幸せにできたら、なんて素敵な人生でしょうか。

私もコンプレックスを持っているけれど、
それはそれ。

もっと自分を成長させたいんですよね~。


完訳 7つの習慣 人格主義の回復

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする