◆メール手相鑑定は随時ご利用いただけます。

◆バンコク対面手相鑑定は要予約です。
バンコク対面手相鑑定

【7つの習慣】身体と心、知性と関係性をバランスよく身につける

【7つの習慣】人と人とが協力する生き方】からの続きです。

これまで5回に分けて『7つの習慣』のエッセンスを私なりに要約してお伝えしています。

う~んでも、まだまだ不完全。
本当に伝えたいことが書けてないかも(汗)

本書の内容は、ほかの啓発書でも語られていることでむずかしくないけれど、

重要なエッセンスが散りばめられていて、すべてを書き出すとすごい量になり、

どうしても、私がピックアップした内容にかたよるし、

やっぱり人は、
自分の経験から世の中を見るもので、違う価値観をもった人にどれだけ説明できるのか?っていうのは

情報を発信していると、日々考えちゃいますね。

という感じで、すべてを説明できたわけじゃないですが、

最後に、『7つの習慣』=「人格を磨く」ためにやっておきたい7番目の習慣をお伝えします。

* * *

7つの習慣の締めくくりは、

◆身体を鍛える
→週3~6時間、持久力・柔軟性・強度をバランスよく鍛える
◆精神を整える
→自分に合ったやり方で日々心を落ちつける
◆知性を磨く
→社会に出た後も読書などで定期的に知識を修得する
◆他者との深い関係を築き情緒を育てる
→ただ関係を持つのではなく、相手を理解するほどの深い関わりで自分の内面を磨く

この4つをすべてバランスよく行うこと。

読まれた方は「そんなの知ってるよ! 特に目新しいこと書いてない」と思われるかもしれませんが、

では、実行しているか? と聞かれ「やってますよ!完璧です!」って胸を張れる人は少ないのでは?(できている人は素晴らしいです♪)

私の場合だと、読書は趣味なので続けてますが、運動は一時的にハマっても、何年も継続しているわけじゃない。

人間関係もそれなりにありますが深い絆はどうだろう???

家族とは表立った問題は起こってませんが、反抗期のわが子には「ウザい」という態度取られていたり(汗)
夫とも国際カップルだからか?あまり深い話はしていないし。

精神を整えることも、デキているとは言えないです。

疲れたら瞑想音楽を聞いたりしますが、海や森林という、私が一番心を落ち着く場所へは年に数日しか行けてないです。

ああ、自分ってまだまだ。

でも、まだまだってことは伸びる余地があるってこと!

40代にして、まだまだ伸びることができるなんて……けっこう嬉しい話だと思いませんか?

書きたいことは尽きないのですが最後に、私が一番伝えたかった『7つの習慣』の中の「流れを変える人」という一節。

仮にあなたが子供の頃両親に虐待されたからといって、あなたも自分の子どもを虐待する必要はない。
あなたは主体性があり、その脚本を書き直す力を持っているのだ。
自分の子どもを虐待するどころか、彼らを愛し、肯定し、彼らに良い脚本を与えることができるのだ。
~~~テリー・ワーナー博士

自分は○○だったから、不幸になってしまった

そう思って一生を虚しく過ごすより、自分の力で自分をより良く変えることができ、周りを幸せにできたら、なんて素敵な人生でしょうか。

私もコンプレックスを持っているけれど、
それはそれ。

もっと自分を成長させたいんですよね~。


完訳 7つの習慣 人格主義の回復

スポンサーリンク



シェアする