どうして低賃金になるんでしょうか?

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

私は海外在住者ですが、
日本に一時帰国した時の話。

知り合いの奥さまに、
ランチをごちそうしてあげる!
と言われたので、
子連れで喜んでお供させていただくことに。

お店へ向かう車中、

「いまの日本は企業が儲けばかり考えて
働いている人は低賃金になってしまうのよ~。
大変なのよ~」

と、いろいろと日本情報をご教示頂きました。

ネットニュースなどで、
ブラック企業が横行していると
よく目にしているので、

へ~。やっぱりそうなんだ!

と。

目的のお店に行く前に、
ちょっとお買い物をすませ準備万端。

いざ鎌倉、ならぬ、
いざ回転寿司ランチへ。

が、しかし!

その日、たまたま、
システム調整のために、
急に休業になったようで、

回転寿司屋さんは閉まっていたのであります。

ま、
このランチを御馳走してくれる予定の奥さまとは、
私の実母だったので、

その日のランチは別行動で、
「肉が食べたい!」という育ち盛りの子どもたちと、
ケンタッキーフライドチキンへ行ったのですが、

奥さま(実母)と別れてからというもの、

「たしかに、一皿90円で寿司を提供していたら、
低賃金でスタッフ雇うしか手はないだろうなぁ~」

と考えさせられたのでした。

もうちょっと私のお財布に余裕があって

「お母さま、90円の回転寿司なんて言わず、
120円の所へ行きましょう!
私がドドーンとご馳走して差し上げますから~」

と言えたら良かったのですが……。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする