何とか地域社会にご恩返しをしたい【後編】

8月26日(土)バンコク対面手相鑑定募集中です!

何とか地域社会にご恩返しをしたい【前編】
からの続きです。

IMG_20150113_232249

【手相診断の結果】

これからの方向のようなものでよろしいのですね。

Iさまに比べれば人生経験の少ない未熟者ですが、
長年、この分野にアンテナを張ってましたので
微力ながらお答えさせて頂きます。

まず、最初に手相画像を観てから
相談文を読むのですが、

私がお見受けした限り、Iさまの手相は
二重感情線ではなく、
自己主張線(自己アピール線)だと判定しました。

自己主張というと、
日本人にはマイナスなイメージがあるかもしれませんが、
そんなことは全くなく、
(私の両手にも自己主張線がありますし・笑)

多様化した今の時代には必要な能力の1つです。

自己主張線をお持ちの方は、
何かしら自分を表現する能力をお持ちで、
周りに影響を与えられる人。

それに加えてIさまの木星丘(人差し指の下)には
人を導く聖職紋があり、

また、人の痛みが分かりつつ、
感情に溺れ過ぎない感情線をお持ちです。

それらを踏まえて、
これから先はお話させて頂きますが、

Iさまのご年齢を考えて、
ぜひやって頂きたいことがあります。

それは、
『幸福な老後を送る、幸せなおじいちゃま』
であり続けること。

高齢者の数は、今後も増えてくるそうですが、

報道などでは、
悲しい老後を送っている方々の話が多く出回っています。

実際に、私の周りでは
老後をどのように過ごしていいか判らず、
現実社会やネット上で愚痴などを吐いている方も
少なからずいらっしゃり、

彼らの、人生の後輩にあたる者としては
とても残念な気持ちで見ております。

年を取ることへ希望が持てず、
一時的に気持ちが暗くなってしまいます。

もちろん、とても素敵な年の取り方をされた
60代、70代もいらっしゃるので、
マイナスのパワーに目を奪われることなく、
良きお手本だけを見るようにしてますが、

負のパワーって強いんですよね~(^^;

40代前半の私には、
老後の問題を頭ではなんとなく分かっていても、
実体験として知らないこともあり、

「愚痴ばっかり言わずに前を向きませんか?」
などとも言いづらく、
何の手立てもできませんが、

70代のIさま、
しかも大変ご苦労されたIさまだからこそ、

それでも前向きに生き、
『幸福な老後を送る、幸せなおじいちゃま』

を体現して頂きたいのです。

そうすれば、Iさまの周りの人々が、
愚痴るより前を向いていたほうが楽しそうだな~、
年取るのも悪くないかな~と
勇気づけられると思うのです。

幸せな老後とは
年金額がいっぱいあることを意味するのではなく、
家族に囲まれることばかりでもなく、

その方の、心の持ち方次第ですべてが決まるんだよ!

というのを、

Iさまが存在することで、
お伝えして頂きたいのです。

私たち人間ができることは
とても小さなことかも知れません。

でも、その小さな積み重ねで
世の中が変わっていくことだってあると思うのです。

Iさまには自己アピールの能力がございますし、
ほかにも今回の診断では挙げなかった
素敵な相もお持ちです。

(押し付けがましくない程度に)
幸せな老後の在り方を、
周りの人々にお伝えして頂きたいのです。

たとえばIさまがお買い物をされた時に、

レジ係の人に、ニッコリ笑って
「いつもありがとうね」と言ったり、

公共の乗り物で席を譲ってくれる人がいたとしたら、
「ご親切にありがとうね。大変助かりますよ」とか
「ご親切にありがとう。でも次の駅で降りるからお気持ちだけ頂きますね」とか

笑顔で対応することで、

相手も良い事をしたと気持ちが良くなり、
親切の輪が広がっていくと思うのです。

そんな、ささやかな行動で表せば良いと思うのです。

心に余裕が無いと、
仕事なんだからレジ打って当たり前、
人を老人扱いして頭にくる、
などと否定的に受け取ってしまわれることもありますが、

Iさまのように、
社会貢献を目指す心持ちがあるのであれば、

『周りの人の気持を温かくする』という活動こそが、
一番の社会貢献だと思います。

Iさまの素敵な対応を見た若い人たちは、
自分が良き事をしたと幸せになりますし、

あんな年のとり方がしたいな、
と未来に希望が持てるようになるでしょう。

これ以上の社会貢献はないと思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする