イラストライター持ち込みの時期はいつ?【後編】

イラストレーター持ち込みの時期はいつ?(前編)
からの続きです。

【手相診断の結果】

まゆもさん

ご依頼ありがとうございます\(^o^)/

まず最初に、
文章ではなく手相の画像を観させて頂いて
その感想というのが、

『霊感のある人・インスピレーション豊かな人』
『自分の世界を持っている人』
『熟考型の知的な人』
『コツコツと作業をこなす職人気質の人』

だと手相から判断しました。

その後詳しい内容を読んで、
ああ、やっぱりね!
と思ったわけです。

マンガ絵を描くのが本当にお好きなんですね♪
手相からも、コツコツと描かれている姿が浮かんできます。

ただ・・・。

ゴメンナサイ。

『現時点では』あまり、
まゆさんが聞きたいであろう
嬉しい事が言えない状況です。

『現時点では』と強調したのは、
手相は変化するからで、

今、このままの状態で進むと、
ずーっと、マンガ絵をお仕事とデキる見込みは
ないようなのです(大汗)

ホント、
もっと嬉しいことお伝えできれば良かったのですが、
ゴメンナサイ。

でもね、まゆさんが将来、
良い人生だったな~って思ってもらえるために、
厳しいことを言わせてもらいますね。

まゆさん!
自分で道を切り開かなくちゃ、
欲しいものは手に入らないですよ!!!

まず、

『マンガ絵イラストレーター』
というジャンル自体、
出版社に採用されたいと思ったら

狭き門ですよね。

一度マンガ家デビューしたけれど売れず、
生活のためにマンガ絵を単品で描いている
プロもいるはずですし、

マンガ雑誌を発行しているような出版社であれば、
実績もない外部の人間を使うよりも、

マンガ家としては売れなかったけれど、
気心が知れていて、締め切り守れる元マンガ家さんとか
お話作りはできないけど絵が上手なアシスタントさんとか、
そういう人にイラスト描きを回すはずです。

そんな状況の中から
ポジションを取っていこうと考えるなら、
私が持ち込みやアピールなど
積極的にやるといい時期をお聞きしたいのです。
なんていう甘いことを考えてはいけませんよ。

やるなら、いつでも今です!

イラストを描いたらその都度、
全ての出版社に持ち込み。
それくらいの意気込みがないと難しいです。

マンガ絵ではないけれど、
ディーン・R・クーンツという
アメリカのベストセラー小説家が書いた
『ベストセラー小説の書き方』という本があります。


ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

その中でクーンツは、
作家になった最初の6年間は金になるならと
(書きたくもない)ポルノ小説も書いていたと告白しています。

クーンツとは逆に、
「才能を売ることはしたくない」と言って
不本意な作品を書くことよりも
その他の仕事を選んだ作家志望者たちは、
(たとえ才能があったとしても)
二度と作家としての道を歩めなくなった
というケースを数多く見てきたそうです。

クリエイターという狭き道で、
夢を実現させたいと心から望むのなら、

ともかく分野が違っても描くことができる
頂いた雑貨絵の仕事を頑張ってみながら、

自分の描きたい絵が描けたらその都度、
出版社や使ってもらえそうな広告会社など
断られても営業かける気概が必要です。

『ハリーポッター』の作者 J・K・ローリングは
12の出版社に断られて13社目でやっと採用されたそうです。

世界的ヒットとなったハリポタでさえ、そんな状態。

もしもローリングが12社目で諦めていたら、
ハリポタは世に出ず埋もれていたことでしょうね。

まゆさんは営業力がないと仰っていて、
一人好きな土星環をお持ちのことからも
人と関わるよりも一人でコツコツが好きなんだろうなー
という印象は受けました。

でも、たとえ営業が苦手でも、たとえば、
イラスト用の新人賞に応募してみては?

あとは、
SOHO募集サイトからイラストの依頼を見つける手もあります。

大きな仕事ではありませんが、
ホームページの挿絵募集などがあったりします。

「描くこと」を続けられる仕事を本気で探そうと思えば、
何かしら出てきます。

ただ、お金を頂くお仕事であれば、
自分の好きな絵ばかり描くわけにはいきません。

どうしても自分の絵が描きたいのなら趣味として、
どうしてもプロになりたいのなら先方のオーダーに沿った絵を描く

最初はどちらかになります。

好きな絵を描いてお金を頂けるようになるのは、
売れてから、と考えた方が健全ですよ。

クリエイティブな世界でプロとして生きていくのは大変ですが、
その覚悟を決めた人だけが見れる世界があるはずです。

厳しいことばかり書いてしまいましたが、
まゆさんの意識と行動が変われば手相も変わってきます。

まゆさんの自分の世界に没頭できるという素晴らしい個性を
仕事に活かすか、趣味に活かすか、
どちらにするかはまゆさんの気持ち次第です。

どうぞ、まゆさんが納得できる結果を
ご自分で手に入れてくださいね。

イラストレーター持ち込みの時期はいつ?(ご感想)
に続く。

♪お知らせ♪

◆メールでの手相カウンセリングは随時ご利用いただけます。
◆対面手相カウンセリングは毎週土曜日バンコクで毎週お一人限定。

詳細
メール鑑定お申込み
バンコク対面手相鑑定お申込み

スポンサーリンク

シェアする