イラストレーター持ち込みの時期はいつ?【前編】

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※

直前に空きが出たので告知します!
バンコク対面鑑定
11月25日(土)9:30~12:00受付中です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※

■今回の相談者さま

■まゆ さま
■女性
■20代

左手アップ

【ご質問内容】

フリーのイラストレーターを目指している者です。
絵のジャンルはキャラクターモノ。
いわゆる漫画タッチな絵柄でお仕事を頂きたいと願っています。
(漫画ではなく、あくまでイラスト1枚として)

今の職業は接客のバイトでお金の面では困っていません。
バイトではお客さんを観察し
絵に活かしたいキャラクラー観察も出来るし
バイトが無い空いている時間にはほぼ毎日何かを描いています。

作品を作るのは時間がどうしても必要なので
定期度な時間もある今の暮らしには満足しております。

しかしその描いているものというのがほとんどが練習絵で。
お仕事がしたい出版社様へ持ち込みをするような
作品を作っているといえば嘘になります。

専門学校時代、授業の一環として
出版社へ漫画持ち込みも行った事があるのですが
当然、全く相手にされず。

私は漫画家ではなく漫画タッチなイラストの仕事をしたい。
でも、それだと漫画以上に画力がいると言われています。

『こんな漫画タッチの絵じゃなくて絵本タッチなら向いているよ』
と違う教科の2人の先生に言われてました。

卒養後も練習は続けています。
当時より表現らしいモノを自分の色で表せれるようになりました。

しかし心の中でふと
『練習だけ一生している?営業、アピールは?仕事は?!』
と、時に思う事も。

外へ向けての発表が受身な所があるのです。
練習癖が逆に、ただ極めたいという思考に。

もし、お仕事を頂いたとしても
見た目だけが良いのではなく
中身のあるモノを描いていきたいと思います。

専門学校時代の先生に言われた通りに
雑貨絵も目指した時もありました。
商品となって、お金も頂いた事もあります。

でもただ描けるから、と自信だけがあり
練習(勉強)などほとんどしておりません。

去年くらいから個人の雑貨屋さんでイラストの
お仕事を頂いたりもしていました。
本来なら大変喜ばしく有難い事なのですが
描きたいイラストの絵柄もジャンルから違い
お仕事は最後までやらせて頂いたのですが
やはりキャラクターを描く仕事に憧れが。

HP上に作品を載せて発表してますが、
営業などとなると、まだまだだと実感しております。

雑貨絵は趣味としては描いております。
全く描きたくない訳ではないのですが
夢としてお仕事にしたいのが
雑貨絵ではなく漫画タッチな絵に挑戦したいのです。

絵の仕事は本当に夢なので
描けるモノじゃなくて描きたいモノ。
仕事でしか作れないモノを仕事にしたいです。

占って欲しい事は
私が持ち込みやアピールなど
積極的にやるといい時期をお聞きしたいのです。

一言でいえば
『お仕事につながる、いい時期。方法』
をお聞きしたいのです。

それと私は営業センスが全くありません。
イラストのお仕事については分らないと思うのですが
私はどのようにしたら仕事として
人と繋がっていけるのかも知りたいのです。

アドバイスなどもあったらお願いします。

* * *

手相診断の結果は
イラストレーター持ち込みの時期はいつ?【後編】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
mrsk-777.com

シェアする